“博士Blog”

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り昆布と厚揚げの炒め煮?少し間違って作った!

<<   作成日時 : 2010/09/10 05:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1






画像



乾物を使ってみたい

先日パソコンが届いた日、おいらは料理当番だったが、なんだか間違って作ってしまった、切り昆布と厚揚げの炒め煮?









画像


この日は何を作ったらいいだろうかって思っていた。ほんで、新聞に載っているレシピを参考に作ることにし、ママさんに厚揚げを買って来るように頼んでいた。また、パソコンを早くセットしたくて仕方がなかったのが、勘違いの元とになるとは思ってもなかった!?

夕食の時、厚揚げに余り味がしみ込んでいないね〜って話しなり、ママさんが厚揚げを買うとき、迷ってどっちにしようかって思ったそうだ?三つに切り分けてある厚揚げを買ってきたからだろうかって?!

もうー度新聞のレシピを読んで見ると、最後に『煮汁を3分の2程度煮詰める。そして、バットあけて冷やし、味をなじませる』って書いてあった!

こんなことはしなかった!

何せ、パソコンが届いたので もう〜 うれしくて、うれしくて料理どころではなかったからなぁ〜

結局作り方が悪かったんだ(笑)






画像


パソコンが届いたので もう〜 うれしくて、うれしくて料理どころではなかった。
この料理は以前作った、沖縄料理の「クーブイリチー 昆布の炒め煮」に少し似ていた!


《 材料 》
切り昆布・・・10c
厚揚げ・・・・1枚
水・・・・1カップ
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1



昆布10グラムって書いてあり、北海道のお土産で買ってきた昆布は薄く、10gと言えども30cmハサミで切るのに、すげ〜疲れた。




今日は9:30から12:30分までITサークルの日ですが、まだ新しいパソコンはもって行かない。



↓のアイコンをポチと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

おぉ〜ほっこりする感じのお料理ですねぇ*・。
厚揚げの煮たのは美味しいですよね♪
昆布切るのほんと大変そうです(^_^;)


新しいパソコンがよっぽど嬉しかったのですね〜(*^^)v

ぽちっ☆
まっぴぃ
URL
2010/09/10 19:22
切り昆布と厚揚げの炒め煮?少し間違って作った! “博士Blog”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる