“博士Blog”

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 夏休みの宿題料理 》

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

夏休み期間、毎日の晩ご飯当番!

妻は仕事!

田舎から送られた『天草大王鶏めし』を作った



内容には

『天草大王』 は、肥後五鶏のひとつで、明治から大正時代にかけて天草地方で飼われていました。日本最大級の肉用鶏として珍重され、昭和初期に絶滅したと言われていましたが、半世紀ぶりに復活に成功し、天草で本格的に生産が始まっています」と書いてあり!熊本に生まれ初めて知った。



画像





画像





米をとぎ、ザルにいれて水けを切って、『天草大王』のダシを入れ、炊飯器の水加減をみて、具をいれスイッチONバッチリ。





ご飯には汁ものが欲しくなり、『つきぢ田村の日本料理入門』の本をひろげ、

いろいろみて  「沢煮椀」 を作りことにした。

つきぢ田村さんはTVCMで醤油のコマーシャルに・・・。



画像



本内容を読むと『昔の猟師は山にはいると五日も十日も帰らなかったといわれ、


干したにんじんやごぼう、たけのこなど携帯して、山で作ったようですが、


それが“沢煮”として、岐阜県などに名残りをとどめております』つづく・・・・このような内容で作ってみた。


何が新鮮に感じたかと思えば、吸い物にこしょうを入れること!とってもこしょうの香りと味がして美味しい沢煮椀でした。

フレンチなどのスープには必ず塩、こしょうで味を調えるが!




ウルフのスナフさのブログの紹介に、深川にある「ぶっかけご飯」アサリ炊き込みご飯にあさりの味噌汁がぶっ掛けてある。

さっそく『天草大王鶏めし』の残りがあったので、ねぎを使った味噌汁を作りぶっ掛けてみた!旨いの一言。


画像



ウルフのスナフさん教えていただきありがとう御座いました。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時


イヤイヤ参りました・・・『天草大王』読めば読むほどに『うっわ〜〜〜〜、スッゴイ・・・』と呟くしか手はありませんでしたよ(爆)

何ですって〜〜〜?・・・・・・・・・・
熊本コーチンと!
九州の軍鶏と!
アメリカのランシャン!・・・・

これらの血統が統治された!!!最高傑作=天草大王・・・・・だと
このアホウドリは初めて知りました!(爆)

最初にドカンと載せた炊き込みご飯の激旨そうな訳が
アホウドリにもシッカリ理解出来ました事を
自ら心より、お喜び申し上げます。
そうして・・・お汁も正統派のグレード高いお椀!!ですのね〜!
成る程、インパクトあるわけです。
これが博士の真骨頂たる所以でございます。

更に、深川丼と仲間的な鶏飯で〆たのは大正解だと脱脱脱脱帽(ドモリ)

随分粋でイナセな博士ですよね〜、皆さん。        


ウルフのスナフ
URL
2008/08/19 07:15
こんばんは〜

天草大王は初めて知りました。名古屋コーチンどころではないのですね。どんなにおいしいのでしょう、想像がつきません。
沢煮も初めて聞きました。でもこれは具沢山のお吸い物と考えていいですかね。それにしてもお吸い物に胡椒とは考えてもみませんでした。
これはぜひとも今度試してみます。
hagichan
2008/08/19 19:06
こんばんは!
鹿児島は言うまでも無く薩摩地鶏。先日は宮崎の地頭鶏のお店に行ってきました。熊本は天草大王ですか。九州は地鶏の宝庫ですね。
manatuno
2008/08/19 21:37
ウルフのスナフさんおはよう。

>このアホウドリは初めて知りました!(爆)
朝から(爆)そうですねアホウドリとはいい名前ではありませんか!「天草大王アホホウドリ」と名前を変えたほうが売れるかも(笑)
そう、熊本に生まれながらにしてはじめって知りました。

「ぶっかけご飯」アツアツにし食べましたよ。ウルフのスナフさんが食べたような美味しいまではいけませんでしたが、旨かったですよ。
博士
2008/08/20 04:36
hagichanさんおはよう!
私も田舎から送られ、初めてしり、いろいろ検索し、スゴイと驚くばかりの熊本人です。
ぜひ、お吸い物にこしょうを入れ試してください。新鮮味があり美味しい一品になりますよ。
博士
2008/08/20 04:41
manatunoさんおはよう!
そうなんです。熊本は天草の「天草大王」です。私も今回始めて知り驚きでそた。熊本と言えば馬刺しが有名ですが、「天草大王」は初めて知り、焼き鳥などで一度食べてみたい物ですね。
博士
2008/08/20 04:46
博士さん、こんばんは〜♪

熊本の郷土料理美味しそうですね・・・
アホウドリ☆博士さんも初めて!!
私も初めてです〜☆

薬味は、胡椒♪〜♪インプット!!

鶏さん美味しいとこ私苦手なんです。もったいないでしょう。コラーゲンの宝庫なのに(笑)


ルウ☆
2008/08/20 22:02
ルウ☆さんこんばんは〜

熊本の天草の「天草大王=アホウドリ」なんて私も初めてしりましたよ!

>薬味は、胡椒♪〜♪インプット!!
吸い物にこしょう一度試してください。新しい発見で美味しいです。
考えてみれば、吸い物に七味唐辛子など入れたりしますが、洋風のこしょを入れただけ、それが以外や以外でした。
洋と和を組み合わせるヒントを教えてくれたかな?

!ルウ☆さんが、鶏さん苦手ななんてビックリです。
博士
2008/08/20 22:38
蓋学良くんこんばんは、ご無沙汰しています。

中国滞在中はお世話になりありがとうございました。もちろん覚えていますよ、何度も怜サン達とカラオケにも行ったし、トンコレの焼肉屋に行ったりし、本当にその説はありがとう御座いました。蓋さんと撮った写真は添付したところ、怜さんからのメールで蓋さんのパソコンが壊れていると聞きました。それから私の方からメールも出さず、ごめんなさいね。以前の私のメールは変更いたしました。

中国に来てくれという話がありましたが、お断りし今のところ中国に行くことはないかと思います。

蓋学良さんのメールアドレスが書かれているので、私の方で一旦削除いたします。

博士
2008/08/21 22:20
博士さん こんにちは、私は中国の蓋学良と申しますが〜まだ 覚えますか?以前 
曽我さんと一緒に楽しみの日がどんどん 夢でみえますね〜 何時 中国の計画がありますか?
蓋学良
2008/08/21 22:24
こんにちは。ご無沙汰しました。
何度もお訪ねいただきまして、ありがとうございました。
今日は秋のように涼しくて、博士さんの炊き込みご飯と具だくさん汁がぴったりですね。これから食べ物がおいしくなるので、色々楽しみがありますね。
そうそう、ゴーヤーは家で栽培しているので、毎日食べています・・・食べないと終わらない・・・。慣れるとあの苦味もクセになります。「浮気」が「クセ」になった博士さんなら、きっとおわかり??
はるのうらら
2008/08/22 13:37
天草大王・・・アホウドリなんですか???
無知な私はこういうのって全く気にもかけないせいか知らないことだらけです。
葱と味噌汁ぶっかけるの・・・大胆でおもしろいですね。
私もウルフのスナフさんや博士さんをみならってぶっ掛けてみようかな〜(笑)
郷土料理っていいですよね。
私の町大阪は色々美味しいものはありますが・・・代表ってやっぱりお好み焼き・・・粉モンですもんね〜(笑)
バリ猫(ゆっきー)
URL
2008/08/23 15:21
ようこそ はるのうららさん おはよう!
ご無沙汰していました。あの暑さはどこにいったのって言う感じで、今日も肌寒さを感じます。
秋といったら秋刀魚、果物では柿でしょうか、里芋も美味しくなり、熊本の郷土料理「だご汁」・・・。
家にゴーヤが栽培してあるんですか、それじゃ〜毎日ゴーヤを食べられますね。確かに苦味がクセになること間違いないです。浮気と同じですね(笑)はるのうららさんも「浮気」しているなんて驚きでした。浮気もなんと可愛い「絵本」とはいい浮気あいてですね。私も「絵本」を浮気相手にしょうかな(笑)
博士
2008/08/24 04:40
バリ猫(ゆっきー)さんおはよう!

>天草大王・・・アホウドリなんですか???
天草大王は天草大王でウルフのスナフさんがかってにつけたネーミング(笑)
ぶっ掛けご飯は深川(東京)にある有名なお店みたいですよ、一度本物のお味を食べてみたい物です。

バリ猫(ゆっきー)さんは大阪ですか!大阪は一度も行ったことがありませんね〜大阪はやはり、お好み焼きですか、アウトドア料理にお好み焼きなどいかがかな(笑)
高校時代学校帰りにお気のみ焼き屋で50円のお好み焼きを食べるのがゆいつに楽しみでしたね〜なんとなく懐かしさを感じます。


博士
2008/08/24 04:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《 夏休みの宿題料理 》 “博士Blog”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる