《 ぶりのオイルマリネ焼き 》

二日続いてぶり料理でした。

                      なぜって?

              それは魚類が2パック買えば安かったから

          他の魚にしょうと思ったが、なぜかぶりを選んでしまった。

           そこで、イタリアン風にあしらってみた。その名のとおり

         “ブリノオイルマリネ焼き、根菜のミネストローネ添えである”

           里芋・大根・ごぼう・ニンジン・長ネギなど根菜を煮込んだ

    ミネストローネにオリーブオイルでカリット焼いたぶりをのせて、冬の恵みを満喫。




               ブリのオイルマリネ焼き、根菜のミネストローネ添え
画像





昨日もだったが、写真がボケている原因はレンズを手で拭いたので、少し油がつき今日も雲って写った。

EX・Vオリーブオイルとタイム・ロリエを混ぜ合わせ、ぶりをマリネにする。

タイムは魚の臭みを消し、旨みを引き出す役目があるためだ。
画像




<材料to作りかた>

里芋・大根・ごぼう・ニンジン・長ネギ・玉ねぎを1cm角に切り、フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくに香りをだし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、大根・ごぼう・ニンジンをソテーし、野菜ブイヨン500ccを注いでロリエ・塩を加え煮込む。野菜が柔らかくなったら、下ゆでしていた里芋・長ネギを加えて煮る。最後に塩で味をととのえる。

画像





      フライパンにマリネ液を入れて中火で熱し、ぶりを入れて両面焼いて、塩、こしょうをふる。

                 仕上げは器に野菜を盛り付け、ぶりをのせる。

          香草にセルフィーユを飾りたかったが、なかったのでタイムを添えて・・・。




画像




          タイムのマリネ液につけていたので、臭みもなく美味しくいただきました。

     イタリアン風だったので、豆腐をベースにクリーミーなスパゲティーを召し上がっての晩ご飯でした。



画像






にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
【男の料理】←ランキング参加中!気に入ったら「ポチッ」と押してみてください☆


この記事へのコメント

まるなお
2008年12月15日 06:15
おはようございま~す!

今日は「博士レストラン」の方でお仕事ですね!お忙しそう
ゴッツいぶりもお洒落に変身できるんですね☆
それにしても いつも細かいこと丁寧ですね~きれいに仕上げるコツの第一ポイント!少し見習わなければ・・
博士
2008年12月15日 07:43
まるなおさん おはよう
昨日朝から暮れの大掃除をしましたよ。
アルバイトで皿洗いとキッチンの油汚れの(笑)
時給1500円でいかがでしょうか!
もちろん、博士レストランで新しいクリスマスメニュー創りを考えてもらいますよ
2008年12月15日 14:20
こっちでもブリのお料理見~つけた!
私も先日ブリのお料理アップしたところですが、イタリアンなんて・・・。
クリスマスディナーは別で模索中のようですが、こちらもOKなのでは?
私もいろいろ考えてますが、皆さんのブログ拝見して、作りたいのばっかりです~。
博士
2008年12月15日 20:30
いつきさん こんばんは~
今はぶりが旬なにで二日続けてぶり料理でした。
いつきさんもぶり料理をお作りでしたか。
どんな味だったのかな?これからお邪魔します。
クリスマスの料理ですか、やはりチキン料理ですかね。
2008年12月15日 21:32
わあ!今日もまたレストランのような盛り付けで彩りも美しい!
本当に博士さんの料理はアートですね(^^)

ブリって・・・我が家は照り焼きが一番多い料理法。
こんな風に美しい料理に変身したことないです。

この料理の魚・・・ブリじゃなくてもいろいろアレンジできそうですね。
野菜いっぱいだ。
博士
2008年12月15日 21:52
バリ猫(ゆっきー)さん こんばんは~
レストランですか!博士の自宅ですよ(爆)
いまぶりは旬なのでいろいろと毎日メニューを変えて作っています。
↑はぶりでなくともいいですね。
今回野菜は多く作り、あまった野菜はたとえばカレー粉やめんつゆを入れれば和風味に、水を加えて好みのスープにもできますよ。
今回は大根10cm・ゴボウ1本・ニンジン1/2・長ねぎ1本・玉ねぎ1個・里芋3個でしたよ。かなり多かったので、弁当のおかづ、帰ってからめんつゆを入れて和風あじでご飯にかけて食べました。
2008年12月15日 21:54
わーとーってもおいしそう!
根菜のお野菜もたっぷりでハーブがきいたお魚~
ちょっとしたレストランにでてくるお料理ですね!
こちら白ワインと一緒にいただきたいです♪
おもてなしや、クリスマスにもぴったりですね☆

博士
2008年12月16日 06:38
machiさん おはよう
今回は野菜を沢山つかいました。
福岡のぶりは鮮度がいいのでよいですが、こちらではたぶん輸入品かも?
ぶりに臭みがあるので、ハーブで臭みを消しちゃいました。
以前西武が優勝した時には、地元なので西武デパートでは福岡産の天然ブリが安く手に入り、やはり美味しかったですね。