“博士Blog”

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 豆腐ソースのパスタ 》

<<   作成日時 : 2008/12/16 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

豆腐を使って

            クリーミーな食感のカルボナーラもどきのソースを作りました。

              日曜日 “ぶりのオイルマリネ焼き” とともに・・・。




             イタリアン風だったので、ご飯には合わないだろう

                       そこで

                  豆腐でカルボナーラもどきを・・・。




画像


レンズを手で触れたので、今回も写真がボケていました。



<材料to作りかた>

1:ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、塩ゆでしておく。

※今回はフライパンに水少々、塩をいれて蓋をして茹でました。

2:ニンジンも食べやすいように切って、シメジはほぐしておく。

3:鍋に昆布だし170cc・酒30cc・みりん20cc・醤油5cc・塩少々を加えてニンジン、シメジを入れて煮る。

画像




4:木綿豆腐1丁、小麦粉大さじ3、豆乳60cc、酒30cc、みりん15cc、塩少々入れてフードプロセッサーで混ぜ、 いったん鍋で温めるだけよ。

注意:煮すぎると豆乳が分離するのでさっと温める程度で!

画像



5:BとCを混ぜ温める。注意:煮すぎないこと、あくまで温める程度ね。

画像



6:その間にパスタを茹でたらオリーブオイルをからめておく。

7:器にパスタを盛り付けDのソースを加え、茹でておいたブロッコリーをのせる。



画像




            ぶりのオイルマリネ焼き と カルボナーラもどきパスタが

                   14日日曜日の晩ご飯でした。

                        ワインもね。
                         
                    以上が博士の料理でした。




          ソースは、いろいろ使いみちはたくさんあるので多めに作り、豆腐1丁使いました。




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
【男の料理】←ランキング参加中!気に入ったら「ポチッ」と押してみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
見た目はホワイトソースそのものに見えますが、豆腐のカルボナーラ!?には驚きます。どんなお味なのでしょう。やはり豆腐味ですか?ソースが豆腐だけにお醤油で味付したシメジとニンジンは相性よさそうですね。

manatuno
2008/12/16 20:13
こんばんは〜

ずいぶんとヘルシーなカルボナーラができましたね。
お豆腐のにおいはどうですか?
ぶりのオイルマリネ焼きがこくがありそうなお料理なのでぴったりですね。
hagichan
2008/12/16 21:24
manatunoさん こんばんは。
見た目はホワイトソースに見えますが、カルボナーラもどきです。
味は豆腐の味ですね。基本的に和食味ですので相性いいようですが、少し塩味が不足でしたね。うどんの上にかけたほうが美味しいかも分かりませんね?
博士
2008/12/16 22:01
hagichan さん こんばんは。
豆腐ですのでヘルシーですね。パスタにしてはヘルー過ぎる感じでした。
豆腐の香りがしますが、高い豆腐を買えばもっと美味しいかもしれませんね。
そうですね。マリネしていたので魚はこくがあり、野菜はあっさり味、そして、カルボナーラもどきもあっさり味で、〆ました。
博士
2008/12/16 22:08
博士さんこんばんわ!
きゃー豆腐のソースだなんて斬新すぎます!!
それにヘルシーだし、パスタにもからんで
おいしく仕上がりそうですね!
ダイエットの方にもホワイトソース変わりになって
これはナイスアイデアですね♪
machi
URL
2008/12/16 22:15
machiさん おはよう
>きゃー
あービックリしましたよ。
豆腐も使いみちではいろいろできますね。
以前紹介したダイエット食。
豆腐シェーク・豆腐デザート・キンピラ豆腐料理でしたが
今回はカルボナーラもどきを作ってみました。

博士
URL
2008/12/17 05:25
博士様 おはようございま〜す!

Dr.博士!質問があります
失礼とは存じますが・・美味し・・かった・・です・・か・・?
好みにもよるとは思いますが・・・
一つ気になる点は、火の通っていない小麦粉を混ぜてあるのにあまり火を通さない・・お豆腐だから・・これだと小麦粉が完全に煮えてない状態。小麦粉臭、生っぽい感じ、ではないかな?
とろみを出したい時 片栗粉の場合はとろみがついた状態でそれ以上の加熱はあってもなくてもOK。但し小麦粉は完全に加熱しないといけないのよ。ごめんなさいね“なんでも言っちゃうタイプ〜”
まるなお
2008/12/17 06:25
次のグラタン!☆あれなら完全加熱処理?・・で・・より美味しくなった!!☆
まるなお
2008/12/17 07:17
まるなおさんのご指摘にお答えします。
まず私はなんだか味に物足りなく、あまり美味しくない。
妻はまあ〜まあ〜美味しいって?
子供は美味しくないって、食べませんでした。子供が一番味にうるさいです。なんせ3歳から私のフランス料理を食べているせいか??以前TVで言っていましたが、味覚も3歳までに育つって!

誤字がありました。小麦粉と書いてありますが間違いがあり入れていません
>好みにもよるとは思いますが・・・
好みもありますが、なにかパスタにはもう少し味を濃くしたほうがいいのか?パスタにオリーブオイルをからませたせいか、ソースがパスタに載ってこない?
ヘルシーでいいのだが、まだ未完成です。まるなおさんだったらどのように工夫されますか。

博士
2008/12/20 05:32
おはようございま〜す!おかえりなさ〜い!☆

私も実のところ、お豆腐はお豆腐を食べる料理にしか食べません。だって水っぽいでしょう。ソースにしたり豆腐ハンバーグだったりとか“ヘルシー”さを売り文句にして流行っているけど・・
結局は美味しくするために副材料を色々使わなくてはいけなくて、本当にヘルシーなのか疑問を持っています。
決定打は、美味しい美味しい「本物」のお豆腐を使うこと!いい大豆でうんと旨みの凝縮したヤツ!!なんたって豆腐は栄養があると言っても殆ど水ですからね。添えつきのニガリを入れれば簡単に豆腐が出来る豆乳がありますよ。500ml、ペットボトル、他にも真空パックとかで売っていますがこちらが気に入ってます。(どこのメーカーか忘れた)あれ結構美味しいです。その豆乳を固めないで牛乳の代わりに使えばいいかも☆売り物の豆腐はいくらでも水増できて信用できないです〜!
まるなお
2008/12/20 06:27
私も食べてみて、まず感じたことは美味しい豆腐を使わなければ旨くない。
スーパーで売っている豆腐は大豆の味がしないですね。
思ったことは豆腐に重しをして、水分をぬき、↑とろみをつけてうどんにかけて食べた方が美味しいのではないかなぁって??
博士
2008/12/20 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《 豆腐ソースのパスタ 》 “博士Blog”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる