《 里芋のお汁粉 》

昨日に引き続き里芋を使ってお汁粉!

田舎からたくさんの里芋が送られてきた!

里芋料理ったら、豚汁や煮物料理しか思いつかないが、何かデザートにできないかと考え、昨日のムース!

なかなか食べきれない!さてどうしょうかって、今日はお汁粉バージョン。

里芋にはカリウム、銅、食物繊維総量、ビタミンB6、葉酸が多く含まれ、熱々でたべましょうね。




画像






<材料>
・里芋
・市販のあずき
・白玉粉

<作り方>
1:茹でた里芋は裏ごし。(今回たくさん茹で、他にもいろいろ作るため)
2:ボールに白玉粉おおさじ2~3杯入れて水で溶く。
3:①と②を混ぜ合わせ、丸く作っておく。
4:鍋に湯を沸かし、③を入れて茹で、冷水で冷やす。
5:鍋に④と市販のあずきを入れて温める。
6:器に注ぎ、里芋のお汁粉は完成。







画像




里芋を裏ごしし、きな粉と混ぜるのもいいかなって思ったり、黒砂糖を使ったりといろいろデザートができそうな予感が、フレンチ風焼いてバルサミコ酢を煮詰めてソースで食べるっていいじゃん!独り言でした。





以前白玉粉でいろいろ作り、焼いたり、茹でたりと楽しい工作ができるので面白い素材でもある。

“一輪の花“ を作った時には、料理ではなく アートの世界!






今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ←ランキング参加中!


この記事へのコメント

2009年02月23日 06:11
博士さんおはようございますo(*^▽^*)o
相変わらず早いですねぇぇぇ(*^^)
私も早かったです(笑))
月曜日は、いつもよりさらに早起きなの。
4時過ぎには起きます(笑))早すぎですよねぇぇぇ(^_^;)で、今日は雨なので旦那さんを駅まで送って来たら眠気がぶっ飛んだのでそのまま起きてぐログ更新しちゃいました(*^^)
里芋団子めっちゃ美味しそう!!
これお醤油付けてやお手も美味しそう!!

>これじゃ~お子様も治りも早いね
→こんな風にコメントいただいちゃって涙か出そうでしたぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。嬉しかったです!!ありがとうございましたぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。(嬉)
ポチン♪
博士
2009年02月23日 07:51
chiruさんも早いよね。4時過ぎ!ご主人を駅まで送ってきたんですか、ご苦労様です。私は4時過ぎに目がさめ、5時に起きて30分間本を読んで、それからブログの更新なんですが、更新してから改めて読み直し,あれへんだぞ?修正中に・・・。
あれ!chiruちゃんがコメント書いてある!
いや~まだ完成していないブログに(笑)
今日も里芋料理ですが、明日もよ(爆)あれ!6:26分だ!NHKテレビ体操が始まる時間だ(笑)今年から健康にいいことはじめる習慣を作ったの、ちょぴりじじいくさいね あんこや、あずき系は大好きなんです。>これお醤油付けてやお手も美味しそう!!そうだね!いい考えが浮かんだ、醤油を付けて何度も焼いて、里芋のおせんべい。美味そうだと思わない。
2009年02月23日 22:32
こんばんは!
今日は白玉ですね。里芋の白玉も初めて聞きます。
私は昨日、所沢名物焼き団子を買ってきました。もちろん醤油味の焼き団子です。里芋焼き団子(醤油味)なんて美味しそうではないですか??
博士
2009年02月24日 06:19
manatunoさんおはようございます。
今回は里芋を「和」にしてみました!白玉は里芋だけでは柔らかすぎるので、白玉を加えて、”里芋白玉”なんです。所沢名物焼き団子あれは美味しいでしすね。今度は醤油で焼いて“せんべい”と思いましたが、所沢名物焼き団子のようにしても美味そうですね!
2009年02月24日 21:05
このデザート美味しそうですね~♫

あつあつで頂いたら,,って想像したら
よだれが出てきそうです。
博士
2009年02月24日 21:46
SAKIさん こんばんは~
冬はアツアツで、夏はヒヤヒヤで。
里芋なので健康にもよさそうって思い、作ってみました。