《 里芋の唐揚げもどき 》

里芋を使って

“唐揚げもどき”を作ってみた!

さてと、味付けは

ご飯のおかずになるものは

そうだ!

 machiさんの 「残りの唐揚げdeきのこあんかけ♪」がいいかなって・・・。

鶏の唐揚げでなく“里芋の唐揚げもどき”なんです!”もどき”!




画像






<作り方>
1:茹でた里芋を裏ごし、適当に丸くし、小麦粉をまぶし溶き卵をつけ、パン粉をつけて揚げたのが、唐揚げもどき!

2:あとは machiさん のレシピで、ダシは鍋料理をした時の残りで・・・。

里芋は裏ごししたものと、茹でてそのまま切った2種類の“唐揚げもどき”






画像






里芋を茹で、裏ごしした “里芋のムース風デザート” “里芋のお汁粉” 

3品作ってみましたが、里芋を使っておやつはいろいろできそうに思った。

明日は休みなので料理のチャレンジ日なんです。





今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ←ランキング参加中!





この記事へのコメント

2009年02月24日 07:03
博士さんのはよーございますo(*^▽^*)o
イイですねこのアイディア!!!
里芋のコロッケがあるくらいだから絶対に美味しそう!!
machiサントのコラボ最高です!!!(^_-)-☆
博士
2009年02月24日 08:20
chiruさんおはよう!
machiさんの“唐揚げ風もどきあんかけ”美味かったですよ。

>里芋のコロッケがあるくらいだから絶対に美味しそう!!
里芋のコロッケがあるんですか!じゃ~旬の野菜をまぜまぜして、作ってみようかなって。

昨日のchiruさんのアイデア「醤油」明日休みなので、何か作ってみますね。
お楽しみにね


machi
2009年02月24日 12:57
博士さんこんにちは!
早速アップしてくださってありがとうございますー♪
これはから揚げよりも里芋の方がとっても
おいしそうです!!里芋里芋・・・・長らく食べていません。
近いうちに里芋お料理つくろうかな~♪
博士
2009年02月24日 21:41
machiさんこんばんは~
里芋もいいけど、今度は本物の唐揚げで食べてみたいです。
machiさんのこの料理は、chiruさんが今日UPした、鮭のソテーにも相性がよさそうに思えます。いろいろ活用できそうですね
manatuno
2009年02月24日 21:59
こんばんは!
どれも今まで見た事の無い里芋料理の数々、ちょっと新鮮な感じです。
あんかけはご飯にかけてもよさそうですし、カタ焼きそばにも合うでしょうね。ラーメンに乗せたら広東麺!
なんて考えていたらお腹すいてきました。
今日の我が家のメインディシュは焼きそばです。
博士
2009年02月24日 22:06
manatunoさんこんばんは~
このあんかけ料理は何でも合いそうですよね。そうご飯にかけてどんぶりにも、焼きそばにもいいですね。
>ラーメンに乗せたら広東麺
ラーメンも美味そうですね。なにせ何でも合うレシピですね。