《 おいなりリゾット寿司 》

いなり寿司って

               油揚げに酢飯を詰めたもの!美味しいよね。





              油揚げを使って何かできないかなぁ~て思って作った


                        お稲荷さんリゾット!


              もちろんリゾットの味付けは和風だしの、鰹だしと昆布だし。







画像







人参・大根の葉を油で炒め、米を入れてさらに透明になるまで炒める。

だしを4回~5回に分け20分ほど煮て、(あまりまぜないことがポイント)

油揚げもダシに市販のつゆをいれて煮てみたんです。

リゾットの場合日本米はねばねばがあるので、洗わないほうがいいようだ。






画像







                       黒こしょうをふり
画像








今日も『博士Blog』へきていただきありがとうございました。



この記事へのコメント

2009年02月05日 10:13
おはようございます♪博士さん♪
ちゃんと鬼退治出来たようでよかったですね(笑)
恵方巻きは、この風習を知った年は買ったのですが、その次の年からはずっと手作りです(^u^)
何を入れようかぁぁって考えるのも楽しいですよ♪

>お兄ちゃんがなぜ学校でうんちをしたくないか…ですが(笑)))
彼いわく、学校のうんちをするトイレは(基本的にトイレは)あまりキレイじゃないみたいで、、、イヤなんだそうです(^_^;)
初めのころは、おしっこもするのが嫌だったらしく我慢して急いで家に帰ってきてしてたりもありました(^_^;)
我慢は体に良くないから!と、言ってからはおしっこはして帰ってきますが・・・未だにウンチは、学校のトイレでするのはいやみたいです(^_^;)

前の記事に戻ってポチして帰りますね♪
2009年02月05日 12:05
お稲荷さんにリゾットですか~。
またまた斬新なアイディアですね。
調度 節分の時期でもあったから 博士さんとこの恵方巻きを期待して来たのですが(笑)

リゾットも和風なんですね。
普通のお稲荷さんと違って なんか詰め方もかわいくて これもまた博士さんワールドなのかな♪
2009年02月05日 18:33
えー!!
和と洋のコラボですね!!
稲荷フィーチャリングリゾットですね笑
でもおいしそう!!
黒コショウっていうとこも新鮮です!!
博士
2009年02月05日 21:56
chiruさん こんばんは~
は~そと 福は~うち 一日遅れだやったのでだって困ったことでしょうね。
お兄ちゃんのことわかりました。掃除当番がいてもトイレ自体が綺麗でないのでしょうね。初めのころは、おしっこもですか、我慢はよくないですね。
>前の記事に戻ってポチして帰りますね♪
ありがとうございました。いろいろ考え参加しないことにこめました。
男の料理に参加している方414人中8位までいったので、満足しています。いろんな方が毎日見ていただき感謝しています。

博士
2009年02月05日 22:01
バリ猫(ゆっきー)さんこんばんは~
今朝のTV「はななるマーケット」で油揚げを使った料理を紹介していましたね!油揚げをどんぶりの主食にしていまいたよ。

恵方巻きを期待して来たのですが(笑)
我が家は妻の友達に○○寿しに勤めている方がいるので、注文を取りに来るので毎年買っています。
今度博士風海苔巻き作ってみますね。


博士
2009年02月05日 22:04
みーこさんこんばんは~
私はフレンチやイタリアンが得意かな。リゾットはよく作るので、今回は和風だしで作ってみました。もちろん飾りも考え、油揚げにしました。

2009年02月06日 11:47
そうだったんですね(^u^)
以前にも”バナーはなくしました”ってコメに書かれてたけど、また復活してらしたから、つい戻ってポチしてきちゃいました(^_^;了解しました♪
博士
2009年02月07日 07:23
chiruさん おはよう!
いつもポッチしていただいていたので、ついつい「男の料理」のバーナーを貼り付けましたが、反省