《 世界三大珍味のトリュフがとれた! 》

トリュフが食べた~い!

トリュフ!が食べたくなったので、豚をつれて八国山でも探しに行くことにした。 

さがせど、さがせど、我が愛ブタちゃんは、トリュフを見つけることができず、仕方なくあきらめた!

あ~食べたいなぁっ~て思って、創ることにした

博士だから世界三大珍味でも作らんとね

世界三大珍味を皆さんは、食べた事ありますか?フォアグラはあるけど、トリュフはないなぁ~とか

トリュフはあるけど、キャビアはないなぁ~と言う方も、多いんじゃないでしょうか?






                    さて、材料さがしだ!

                スーパーに売っていないかなぁ~





              これぞ!世界三大珍味のビスケットトリュフ!

画像






<材料>
ビスケット・・・7枚
牛乳・・・大さじ3
ニンジンのすりおろし乾燥・・・大さじ1
バルミジャーチーズ・・・適量
ココア(まぶし用)
乾燥パセリ(まぶし用)

<作り方>
1:ビスケットは細かく砕き、牛乳にしたし、味見してみたが甘すぎる!
2:そこでニンジンをすりおろし、電子レンジでチンして乾燥させ、①に混ぜた。( あ!トリュフの味に近づいたぞ )
3:丸くし、電子レンジで少しチン。
4:③をココアはそのまままぶし、パセリはニンジンのおろした汁をつけて、パセリをまぶす。





画像





画像






                          トリュフもどき!

画像






画像







これは①にバルミジャーチーズを混ぜ、上にもバルミジャーチーズをふってオーブントースターで焼いてみたもの。

画像






画像







今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ
←ランキング参加中!





この記事へのコメント

2009年03月10日 07:16
お早うございます^^

おぉ~!トリュフに見えますよ~
流石、博士さん何でも作られるんですね!
思いつかなかったわ、私。。

三大珍味は一応食べましたが。。
フォアグラが美味しかったですよ♪
トリュフはよくわからんかったわ
キャビアは塩漬けなので、イクラに少しちかいかも!
ってか、そんなに食べたことないです

今日も楽しい料理見て頑張ります(イカナゴづくり)
2009年03月10日 07:50
博士さんおはようございますo(*^▽^*)o
全然、味の想像がつかないぃぃぃ(@Д@;)
私も実は昨日トリュフ作りました♪奇遇ですねぇぇぇ(人´∀`o)
でも、私はチョコレートで^^
博士さんはなんでも野菜で作っちゃうんですねぇ゚・:,。☆スゴイ!!
2009年03月10日 08:06
リクエストにお応えして、今今日アップした記事を編集してきましたよん♪
昨日のサークルの写真を一枚追加してきました^^
お菓子のつかみ取りの箱、2面しか見れないしタイシタ箱でもないのですが・・・よかったら見に来てください^^
博士
2009年03月10日 08:18
食いしん坊 さんおはよう!
>おぉ~!トリュフに見えますよ~
トリュフに見えるだけで幸せです
博士と名が付けば何でもチャレンジしちゃいます。先日リンクした巨大そら豆だって造って、宇宙まで歩いていけますし、エコですよ。
三大珍味は一応食べましたか!私も一応食べましたが、なんだか美味しいかどうか解らないまま

今日もイカナゴ作りは永遠に続きますね!ご苦労様ですが、少し食べてみたい物ですね。三大珍味より美味しいでしょうね


博士
2009年03月10日 08:27
chiru さんおはよう!
味はビスケット味は解るでしょう。それを牛乳で伸ばしているので甘いお菓子でしたが、甘すぎるのでニンジンを入れてみました。最初は失敗でした。1回目はシナモンをいれたので、香りがいいお菓子にできましたが、トリュフじゃないので、作りなおししました。

>私も実は昨日トリュフ作りました♪奇遇ですねぇぇぇ(人´∀`o)
へ~どんなトリュフができたのかな、物々交換しましょうよ(笑)

>昨日のサークルの写真を一枚追加してきました^^
これから遊びに行きますね。あれ!仕事だ。時間がないかな~

2009年03月10日 10:40
わぁ!!すごいですね★
にんじん入れるなんて凡人の私には
思いもつきません。。
これたべたーい!!
トリュフってチョコトリュフしか食べたことありません笑
manatuno
2009年03月10日 22:02
こんばんは!
そうでしたか、八国山にはトリュフは有りませんでしたか。もう少し暖かくなったらウジャウジャ生えて来ると思いますよ。
それにしてもトリュフを手作りしてしまうとは驚きです。トリュフの味はビスケットとミルクとニンジンを混ぜた味?私は食べた事無いのでトリュフの味は知りません!
2009年03月10日 22:29
ご無沙汰しています。
引越してネット環境もやっと今日整ってやっと復活することができました。
博士さんのブログは携帯からちょこちょこ覗かせてもらっていたのですが
いつも本当に楽しそうに料理されてますね。

これ・・・ほんとにトリュフに見えますよ(笑)
こういう遊び心も大事ですよね♪
博士
2009年03月11日 07:21
みーこ さんおはようございます。
ニンジンを入れたのはビスケットと牛乳だけでは甘すぎ、なにな体に優しい野菜がいいなって思っていれたんですよ。
私はチョコトリュフは食べたことがありませんよ(笑)
博士
2009年03月11日 07:28
manatuno さんおはようございます。
そうなんです。八国山にはトリュフはなかったですが、愛ブタでは(笑)
暖かくなったら、フランスからブタを買って、もう一度獲りに行きますが、かなり高く売れるでしょうね(笑)
ビスケットを砕いてミルクと食べるだけで美味しいですよ

博士
2009年03月11日 07:32
バリ猫(ゆっきー)さんおはようございます。
ネット環境整いましたか、それより新居での料理作り楽しいでしょうね。
携帯からみて頂きありがとうございます。

>これ・・・ほんとにトリュフに見えますよ(笑)
あ~嬉しい一言。感謝
そう、そう遊び心で作るって楽しいですね。