“博士Blog”

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 春のハンバーグ物語! 》

<<   作成日時 : 2009/03/11 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

里芋と豆腐のヘルシーハンバーグ!

ソースはトマトと味噌で仕上げてみて!バッチリ美味しいソースができました。


画像






トマトと味噌の組み合わせは初めてのチャレンジ!

いつもの「おつとめ品」トマトを湯むきし、果肉の部分だけ粗く切っておき、(外はサラダ用)鍋にオリーブオイルでシメジを炒め、トマトを入れて少し煮つめて市販の田楽味噌を入れて味みしたが、甘すぎたので普通の味噌を加えて、もう一度味見?何か足りないなぁ〜って・・・。少し醤油とW赤酒“ を加えた方がいいぞ!そして、最後に塩、コショウで味を調えて、また味見!少し塩っ気が足りないぞ、酢を入れるか?そこでリンゴ酢とワインビネガーを少しづつ加えて!ん〜旨いソースのできあがり。

画像






                              作ってみたら!

                         トマトと味噌の相性がいいソースでした

味噌!って強い主張はありませんが、トマト味にコクが加わってとっても美味のソースでした。




画像






<材料>
木綿豆腐・・・1丁(水切りする)
里芋・・・4個
小麦粉・・・適量
塩・コショウ

<ソース材料>
しめじ・・・1/4パック
トマト・・・1個(湯むき、外はサラダに使うので、果肉を小さく切っておく)
味噌・・・小さじ1
田楽味噌・・・小さじ1
赤酒・・・大さじ1
リンゴ酢とワインビネガー・・・大さじ1
濃い口醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量



                             田楽味噌
画像





                            肥後の赤酒 
画像





<作り方>
1:木綿豆腐は水切りし、すり鉢ですりつぶす
2:茹でた里芋は熱いうちに、すり鉢ですりつぶす。
3:ボースに@とAを混ぜ、塩・コショウし小麦をつけて、フライパンで両面を焼く
4:トマトは湯むきし、果肉だけを取り出しソース用。(外側はサラダ用に)
5:ソースは鍋にオリーブオイルでシメジを炒め、トマトを入れて少し煮詰める。
6:Cに田楽味噌・味噌・濃い口醤油・赤酒を入れて混ぜ、味見しへんだったら、味噌か田楽味噌を加える。
7:Dに塩・こしょう・リンゴ酢を入れて味を調える。






                    里芋と豆腐のハンバーグ!
画像



以外にもトマトと味噌のソースが甘酸っぱくとても美味しい!

このソースはいろいろ使いみちがありそうだぞ!

最近やたらと里芋を使った、デザート和菓子 おかず と顔をだす回数も増え、素材的には使いやすい。





今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ
←ランキング参加中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく美味しそうなアイディア料理ですね。
里芋と豆腐、ヘルシーです。
味噌とトマトを使ったソースも斬新でいいですね。
桃源児
2009/03/11 06:32
桃源児さんようこそ博士Blogへ来ていただき、ありがとうございます。
田舎から沢山の里芋が届いたので、最近里芋の、デザートや、ぜんざい、など作って楽しんでいます。最近は料理番組ではヘルシー志向が多く取り上げられ、私も負けずにヘルシーでパンバーグを作ってみました。豆腐と里芋を使ったので、ソースには”和”の食材を使わなければと思って・・・。

博士
2009/03/11 09:14
博士^^敬礼<ピシッ>

春のハンバーグにはしてやられた・・・ポイ!  爆〜

里芋と豆腐か〜・・・さすが博士だなー♪
それに・・・ソースに味噌、
スナフはいつか博士はやるッ!!!と想ってたから
嬉しいウィッシュ^^きゅ〜キュ〜^^
そうなんだよね、味噌って、
どんな料理(フレンチ、イタリアン、中華、アジアン、和等等)にも、使うと・・・伝家の宝刀?秘薬、みたいな存在だよね。たちまちの内に奥行きが出るから溜まりませんです^^
そこに目を付けた博士にニンマリスナフ♪ 笑
里芋との相性も最高でしょう?あ〜・・
『食べてェーーーっ!!』


いつも博士の事が心にある スナフだよ〜^^  コホン!

スナフはテントすら撤去されそうだすー  <号泣>ソッチに行くかも 爆


ウルフのスナフ
URL
2009/03/11 09:56
トマトと味噌かぁ〜
またまた想像がつかないなぁぁぁ(*^_^*)
博士さんは”博士”ってだけあって、いろんな味に挑戦!研究!されてますねo(*^▽^*)o
そうやって自分のレパートリーの幅をどんどん広げるんですよね♪
里芋とお豆腐のバーグ美味しそう!!ヘルシーですごくイイと思います!!
私も、今日は里芋料理をアップしましたよ♪先週の月曜日に生協から届いた里芋。。。8日にようやく出番が来て煮物になり、次の日にはリメイク゚・:,。☆
よかったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆
chiru
URL
2009/03/11 10:02
博士さん おはようございます〜♪

めっちゃ おいしそうなハンバーグ
博士さん 提案なんですが・・・
いま 世の中は健康志向・・ヘルシーブーム・・・
ヘルシー料理をたくさん作って 本を売り出しませんか?
私 そっこう 買いますが
バロまま
2009/03/11 10:19
博士さん、今日もまたレストランの本格お料理みたいですね。ソースが特に美味しそう〜。

人参ご飯は博士さんのご指摘通り、野菜を甘辛く煮たのをご飯に混ぜただけでした
maco
URL
2009/03/11 12:34
ウルフのスナフ さんご無沙汰

ウルフさんのは春ですね!
食べさせてください

田舎から沢山の里芋が届き!
まいにち〜♪まいにち〜♪里芋君と〜♪仲良くしゃちゃって〜♪
テント〜暮〜らしも♪楽チンなんて〜♪
ウルフさんはテントすら撤去されそうですって、そりゃ〜大変だ!
冬山用のテントとシラフがあるので、お貸ししましょうか。

最近フランス料理では。日本の調味料を使うお店が増えたように思い「博士レストラン」でためしてガッテンしてみたんです。また、何か味噌とイタリアンのでも作ります。

博士
2009/03/11 12:38
chiru さん
いろいろチャレンジ精神で、楽しんで料理作りですよ
冷蔵庫に合挽きが残っていたので、ハンバーグを作ろうと思ったんですが、普通のハンバーグでは?肉なしハンバーグを・・・。いままで里芋料理を紹介していたので、里芋バージョンとして作ってみました。
今昼休みですがこれから遊びにいきますね。
博士
2009/03/11 12:45
バロままさん

バロままさんが言われるよう、いまヘルシーブームですね。
また最近TVなど視ていると、フランス料理では、日本の調味料を使うお店が増えたように紹介していますね!最近フレンチ料理もタネがなくなったので、和の食材を活かしイタリアン風に作ってみました。
本を出すいいですね。スポンサーがみつからないかなぁって、そしたら夢の「博士レストラン」開店できますね。
博士
2009/03/11 12:50
maco さん
和の食材のハンバーグですので、イタリアンと和の調味料を使ってみましたが、美味しいですね。

ニンジンを甘く煮たものにご飯を混ぜたんですか。美味しそうですね
博士
2009/03/11 12:54
博士さんこんにちは!
豆腐とはおもえないくらいしっかりとした
ハンバーグですね♪
トマトにお味噌の組み合わせは私は大ありですよ!
すごくあいますよね!
今度ハンバーグのソースにもつかってみます♪
machi
2009/03/11 13:52
へえ〜。
トマトと味噌か〜私もこの組み合わせははじめてかも。
色々トライして楽しそうですね。
私も・・・広くなったキッチンで新しい味にトライしてみようかな(笑)

お義母さんは名古屋の方なので・・・
味噌系の味は好きみたいなので これは勉強になりました。
バリ猫(ゆっきー)
URL
2009/03/11 15:36
machiさん
豆腐のハンバーグは聞いたことがありますが、いろいろ調べてみると、肉が入っていたので、肉無しで里芋と合わせたハンバーグですので、表面はパリットし中は柔らかいですね。
トマトと味噌は相性がいいですね!!いろいろ出来そう?
博士
2009/03/11 18:54
バリ猫(ゆっきー)さん
意外や以外のトマトと味噌は相性がいいですよ、一度新しいキッチンスタジオで作ってみてくださいね。お義母さんは名古屋の方ですか、それじゃお味噌が好みでしょうね。


博士
2009/03/11 18:57
こんばんは!
またまた、里芋ですね。芋→コロッケかと思いきや、ハンバーグでしたか。
春のハンバーグ物語。題名も良いですね〜。でもどのあたりが春のハンバーグでしょうか?


manatuno
2009/03/11 22:02
manatunoさん今晩は!
春は付け合せの京野菜の「京任生菜」が春です(笑)
今日も里芋です。毎日では飽きますね
博士
2009/03/11 22:08
博士さん♪こんにちわ^^
すごいですね〜〜〜++
里芋っていったら里芋の煮たのんしかぱっと出てこないのに
里芋せんべいや里芋でデザート++
そして今回はお豆腐とハンバーグ♪
おいしそうですよぉ!しかもこのソースがまたいいですね><
ポチです〜〜〜〜!
そらた
2009/03/12 15:54
そらた さんおはよう!
田舎から里芋が沢山届き、里芋畑の料理です(笑)
そうね。里芋は煮る料理が一番多いでしょうが、煮るだけでは料理として面白くなく、せんべいやデザートを作ってみましたが、里芋はいがいといろいろ使いやすい素材!新発見でした。「男の料理」から「おうちカフェ」へ変更したので、これからは野菜を使ったデザートなと作っていきますよ
博士
2009/03/13 06:18
初めましてsizukaです。美味しそうですねぇ。今日はあいにくの雨です。そっちは、どうですか。春だと言うのにまだ寒いですねぇ
sizuka
2009/03/13 09:00
sizuka さんようこそ「博士Blog」へ、感謝。
ほめて頂きありがとうございます

今日は雨だそうですが、どちらにお住まいかな?
私が住んでいる埼玉は曇り空からちらりとがでていますよ。
博士
2009/03/13 11:15
そうなんですか。じゃー雨降っていないんですか。
こっちは、大雨です。
sizuka
2009/03/13 14:22
sizukaさんの所は九州かな?大雨ですか
博士
2009/03/13 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《 春のハンバーグ物語! 》 “博士Blog”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる