《 スイートスプリングのマーマレードを作った! 》

手作りのま~まれ~ど!  







画像


田舎からスイートスプリングが送られてきたので今年もマーマレードを作ってみた。

昨年も作ったがあまり覚えていなかったので、検索して作ることにし、
作り方は夏みかんを参考にした 

しかしだ、トロ~リ ドロ~リン とならなかった!

ペクチンもちゃんと種を煮て作ったのに???



ペクチンを調べてみると
ペクチンとは、果物や野菜等の植物に含まれている物質で ゲル化(固める)作用があり特に柑橘類の果肉に多く含まれています。果物に含まれるペクチンは、未熟な果実や必要以上に熟しすぎた果実では能力が失われています。その為市販のペクチンを加えてジャムを作ります。








画像


1年前のブログ を見たら、博士が尊敬する『まるなお』さんから3度もコメントが書かれてあり!

『ごめんね~でも多分もっと美味しくなると思うので・・スイート・・は酸味がないのでしょう・・だから。ジャムは果物などの酸味(ペクチンが多い)と砂糖の密度の関係でトローリドロリンなジャムになります。最近の市販品は砂糖控えめでペクチンがうまく作用しないのでわざわざ化学的にペクチンなどドロリンの素を加えてあります。最初にレモン果汁も入れて煮ていれば、美味しくまたトローリドロリンになっていたと思います。今からでも足して煮なおしたら、トローリは??だけど、味はキリリとしまって美味しくなりますよ!はっさくはもっと酸味があるでしょう。レモンでなくて「スダチ」を入れると、レモンより優しいキリリ~~)』と書かれてあった。








画像


                           そうだったんだ!

スイートスプリングはすご~く甘いので糖度あってトロ~リ ドロ~リンなジャムにならない訳がわかった。

コメントに書かれてあるようこれからレモンを加えてみようか?

砂糖だってマーマレード作り方の半分の量で作ったし、食べてみてまずくはないのでいいかなって・・・

ただ、トロ~リ ドロ~リンになっていないマーマレードと思えばいいだけ(笑)

                           







画像


作りかたに
『小鍋を火にかけ、混ぜながら少し煮詰めると、種からしみ出たペクチンがドロッとしてくる』と書かれてあったが、
ドロッとしなかったなぁ~やはりスイートスプリングは甘いのでペクチンが少ないんだ。






画像


厚さ2~3㎜に包丁できざみだしたが、2㎜にきざむって難しい?そこでペティーナイフに切り替えたら、上手に切れ始め、そうか~包丁も切り方で換えることが大切なんだなぁ~って・・・。





ここで紹介した、博士が尊敬する『まるなお』さんは昨年7月ブログを閉鎖されていた。
以前辛口のコメントが書かれてあってすご~く料理作りに参考になったし、まるなおさんはほんとうにいろいろ料理の知識があり、博士にとって辛口のコメントは“ありがたい”尊敬するまるなおさんであった。





参加していますので応援クリックお願い致しますね。

にほんブログ村 料理ブログ
おうちカフェへ

にほんブログ村

この記事へのコメント

2010年01月08日 10:13
こんにちは!
スイートスプリングってネーミングがお洒落。
美味しそうな響きですね。

手作りマーマレードとはいいですね。
お菓子にもお料理のソースにも使えますよね。
おうえん。
博士
2010年01月08日 12:30
Keiton さんこんにちは~
お洒落な名前でしょう。
熊本産スイートスプリングは八朔柑と温州みかんの交配品種で、
糖度は10度~13度。酸味が少なく、後味がすっきりして爽やかな
食感と風味ですよ。
お菓子や料理のソースに使ってみようと思っていますよ。

おうえん。
mari
2010年01月08日 13:15
おおお!
ついにジャムも手作りになってきましたか!
手作りは美味しいよね。
私はいつも、甘さ控えめで作ります^^

応援ポチ☆
博士
2010年01月08日 13:28
mari さんこんにちは~
はい。便利屋なのでなんでも作ちゃいますよ。
少しトロ~リドロ~リンしていないけで
美味しければ自己満足(笑)

応援ポチ☆
2010年01月08日 15:00
おぉ~*・。マーマレードだぁ!(^^)!
へぇ~熟していたり甘い物にはペクチンが少ないんですねぇ!
勉強になりましたぁ♪
確かに今までサラサラのジャムが出来た事も何度か~><

あっ!コメありがとうございました!
当たった場合どうかもらってやって下さい。。。(*^^)v

風邪大丈夫ですか?どうかお大事に。。。ぽちっ☆
博士
2010年01月08日 15:49
まっぴぃさんこんにちは~
何でも作りますよ。
勉強になった(笑)
これからジャムを作るときにはペクチンを忘れずにね。

風邪は治りました。
当ったら楽しみにしていますよ。
ぽちっ☆
2010年01月08日 18:40
なるほど・・・
酸味がないとトロン~ってしないんですね。
頂物の柚子があるんだけど・・
柚子ならトロン~ってなるかな~

しかし・・
博士さんて勉強家ですね。
私はね、下調べとか苦手なの(苦笑)
いきあたりばったりで何でもしちゃうから・・
見習わなきゃ(笑)

マーマレードみたいにトロ~ンってなったらまた教えて下さい~

応援~
博士
2010年01月08日 19:06
tomato さんこんばんは~
そうみたいだよ?
酸味がないとトロ~リンとならないみたい?
柚子ならトロン美味しいトロ~ンとしたものが
できますね。

博士だもん下調べしないとね(笑)
下調べって楽しいよ。
今、柚子のジャムを調べたよ(笑)

応援~
2010年01月08日 19:31
博士さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
応援ポチね。
手造りのジャムは美味しいね、スイートスプリングとは洒落た名前のレモンがあるの。ヨーグルトやアイスクリームにあいそう、さっぱりしている?
2010年01月08日 21:18
とろりんとしてなくてもおいしそ~~~~
スイートスプリング茶にしてもおいしそう!!
博士
2010年01月09日 05:20
はるこま さんおはよう!
手作りジャムはこのスイートスプリングだけは
作ります。
そうか~ヨーグルトやアイスクリームにかけて
食べれば美味しいそうですね。やってみょう~っと。

応援ポチね
博士
2010年01月09日 05:25
むーみん さんおはよう!
美味しいことはおいしかったよ。
でも少しとろ~りんとした感触なんだ。
お茶いいね。温まるよね。