【 朝掘り筍のリゾット 】

筍のリゾット







画像


無人販売のおばあちゃんから聞いた、タケノコのお話を聞き。
タケノコは朝掘りすることによって、アクによる苦み・渋み・えぐみが一番少ない状態で収穫できるからなのですって!そこで買ってから帰り、すぐに下の方だけを皮を剥いて茹で、すこしつまみ食いしながら味わった。夜には刺身で食べ、筍でなにを作ろうかと思ったが、やはり晩ご飯がフレンチの魚料理だったので、リゾットがいいかと思い、リゾットを作ることにした。

今朝もウォーキングしながら、無人販売店を覗いたら、わさび菜、きぬさや(多め!)葉大根、葉玉ねぎ、その他売ってあり、葉大根って初めてだったので買ってきた。もちろん全部100円。

さっそく、葉大根を調べてみたら!!
「葉だいこん」は 大根を葉の部分だけに改良した 細く華奢な新品種で栄養もたっぷりです。
大根を細くしたようなものだった。






画像




<材料は>
米・・・180g
タケノコ・・・食べたいだけ。
しめじ・・・半パック
人参・・・1/5個
ベーコン・・・3枚
パルミジャーノチーズ・・・大さじ2
ブイヨン・・・2個 (600cc)
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
塩、コショウ・・・適量

<作り方のお話し>
1.ニンニクはスライスして芯を除きます。
2.鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、ニンニクが色づいたら取り出します。
3.②の鍋に べーコンを入れて炒め、人参、しめじを加え少し炒め、それから筍を加えさらに炒めた。
4.③に米を加えてさらに炒めます。米が透き通ったら温めたブイヨンをかぶる位に加え混ぜます。
5.ブイヨンを少しずつ足しながら煮て、米の中心に少し芯が残るくらい(アルデンテ)になったら火を止め、パルメザンチーズを加え塩、コショウで味を調えます。

<下準備>
固形ブイヨンをお湯で溶かしてブイヨンスープを作る。

<memo>
お米をとがないで入れる方がいいみたいです。また一度炊いたご飯で作るときは、スープを作るときはブイヨンを少なくし、固めのおじやのつもりで作っても美味しいです。








画像


春と言ったらたけのこ!和風に煮物やお吸い物でもいいけど、リゾットもいいなぁ~?やわらかいリゾットにたけのこの食感が加わっておいしくいただけました。

リゾットは何度も作ってみたが、ベーコンとパルミジャーノチーズはリゾットには欠かせないと思っている。
ベーコンから旨いダシが出て、パルミジャーノチーズは香とコクがでて美味しい。

一年に一度のぜいたくな 朝堀のタケノコ料理でした。



この2日間GW中で忙しいので応援手伝いに、遠くまで電車にゆられ行ったが少し疲れたなぁ~
今日仕事に行けば明日は休み。朝からITサークルがあるが内容は拡張子、ファイル操作、タグ付けで整理整頓。


おうちカフェに参加していますので、応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年05月06日 10:15
博士さん、こんにちは。
タケノコのリゾット、美味しそうですね~。
今までは、筍というと和食のイメージが強かったのですが、
色々な方のブログを見ていて
洋との相性も抜群だなぁと、感心していたところです。
リゾット、最近食べたいないです。
火加減が難しいので、敬遠しがちのレシピですが
久しぶりに作ってみようかな☆

2010年05月06日 12:38
おーーーー、たけのこがリゾットに!!
博士の発想はいつもすばらしい♪
これもまたほんとおいしそう!!
2010年05月06日 15:10
筍おいしいですね~*・。
お刺身にリゾットに美味しそうっ♪

私は今年は天ぷら、筍ご飯、若竹煮にしましたよ♪

ぽちっ☆
2010年05月06日 20:42
博士のキッチン畑って大豊作じゃな~~~い!!
私は上海に行って来ましたよ~。
2010年05月06日 22:55
こんばんは~。
お野菜たっぷり~なところが嬉しいリゾットですね。^^
この材料だったらチャーハンやピラフにしても
美味しそうだな~♪
あ、もちろんチャーハンはチーズなしですね。^^
今日またたけのこを買ってきました。
もうちょっとしたら季節も終わりですよね・・・。
名残惜しいです。
2010年05月06日 23:08
筍をリゾットにしちゃうなんて、博士さんの発想ってホント素敵ですねー
食感がなんともいいですね^^
香りも良さそう。
なんだか、優しさが漂うリゾット、素敵です~
2010年05月07日 04:13
博士さん、
筍をリゾットに使うのはとっても新鮮なアイデア!美味しそう!

無人販売店ってアメリカに住んでいると信じられないというより、空想かしらと思ってしまいます。間違いなくすべて盗まれます。こちらに自動販売機がないのは、機械ごと盗まれるから。この無人販売を聞くと、本当に日本の良さを感じます。去年日本に帰国した際、商店街を歩きながら、商品が道路にでていて皆盗まないのね~と思った私はすっかりアメリカ人になっているんですね。

お互いを信用しながらおつきあいできるって本当に良いことですよね。

ポチとして帰ります。