カポナータとラタトゥイユの違い

塩さばのカポナータ









画像





おはよう!カポナータ オーナーシェフの博士です。

カポナータはイタリア・シチリア生まれ。

博士は熊本、肥後生まれ。

同じようなラタトゥイユは南仏プロバンス生まれ。 

カポナータは甘酸っぱい味 ( 酢、砂糖使う )が、ラタトゥイユはトマトベース味で ( 酢、砂糖入らない )

今日は夏野菜を使って酢と砂糖を加えた塩さばのカポナータです。









画像

                          イメージ画

パプリカ、玉ネギ、ナス、ズッキニーを炒め、野菜が柔らかくなったら白ワイン、ワインビネガー、砂糖、トマトホールを入れて20~30分ほど煮込み、塩、コショウで味を調える。

昨日の 美味しくなかった塩サバをバターソース の塩さばを5㎜ほどに切ってオリーブオイルで焼き。

つぎに

セルクル型にカポナータを詰め、サバを入れて、またカポナータを詰め、さらにサバをのせ、パン粉ににんにくをすりおろし、パルメザンチーズ、オリーブオイルを流しオーブンで焼いて完成。






画像


ソースはバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、コショウで。


カポナータとラタトゥイユの違いを調べてみた

なるほど!

カポナータは、シチリア島およびナポリの伝統料理ですって!
また、ナスを一度オリーブ油で揚げ、別鍋にオリーブ油で炒めたタマネギ、セロリ、トマト、オリーブ、ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込み、塩、砂糖で 調味したのちに、バジリコをちらして常温で供するって。
て言うことは、おいらが作ったのはナスを揚げていないのでカポナータって言わないんだろうか?そんななことないね。
 

ラタトゥイユとはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理ですって!
また、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、ニンニクや唐辛子を用いる工夫があるですって。


流行にのってTwitter 始めちゃった つぶやき
↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/hakaseno



コメントのお返事は大変申し訳ありませんが、基本的に控えさせていただき、訪問に替えさせて頂きます。

記事の感想をお聞かせ頂くとすごく嬉しいです。



皆様の応援クリックがブログ更新の励みになります。
↓のアイコンをポチポチと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年07月05日 06:49
おはようございます♪
なんて手の込んだ素敵なお料理なんでしょう~!
家庭料理の域を完全に越えてます!
すごく美味しそうです~。
カポナータとラタトュユの違い、あまり
意識したことがなかったけど、そういうわけ
なんですね!
私がいつも作るのはラタトュユでした。
カポナータも挑戦してみようかな。
2010年07月05日 08:42
ほよよ~ん、これまたどこかの有名フレンチレストランに迷い込んだ
のかと・・・びっくらこでした。
この腕前はお料理教室どころじゃーありませんわぁ~。
もしや将来レストラン経営?
たかが庶民の食べ物=塩さばが・・・
こんなオシャレにへんしーーーーん
もうちょとでこのといっしょに飛んでいくところでした。

また私のしらない言葉登場『カボナータ』
カルボナーラなら知ってますが・・・(爆)

2010年07月05日 09:45
おはようございます。

な~~んてお洒落な一皿なんでしょうか!
手が込んでいて 見た目も麗しく素敵です。
ちょっとお邪魔して頂戴したいですw

ラタトゥイユは作りますが
カポナータは作ったことがありません。
お店で食べたことはありますけど
作り方にこんな風な違いがあるんですね。
お勉強になりました^^b
2010年07月05日 10:54
お料理も素敵だけど下絵もすごい!!
博士は絵もお上手なんですね♪
いつもながら本当にお洒落でおいしそうです。
2010年07月05日 16:02
こんにちは。

すご~い、レストランみたいな1品ですね。
私もはっきりとしたカポナータとラタトゥイユの
違いは知りませんでした。
とっても勉強になります!

冷えた白ワインと食べたら美味しそ~^^
絵からイメージを起こして、素晴らしいです。
2010年07月05日 20:51
博士さん、こんばんは。
すっごく素敵なお料理ですね~。
レストランで頂く一品みたい。
全然、カポナータとラタトゥイユの違いを
分かっていなかったので、とても勉強に成りました。
博士さんは疑問に思ったことは
すぐに調べらる習慣がついていて、素晴らしいです。
少しは見習わなくっちゃいけませんね。
ポチっと応援☆
potosu
2010年07月05日 21:49
時々おうちカフェ押しに来ております。 見事ですね。Twitterもフォローしてま~す。でも私、未だ内容を非公開にしておりまして慣れましたら公開致しますね。
博士
2010年07月06日 07:34
potosuさん、ブログを見ていただきありがとうございます。
また、Twitterもフォローありがとう。
是非、Twitter公開にしてくださいね。
2010年07月07日 05:02
ラタトゥイユとカポナータの違いは知りませんでした。勉強になりました。
博士さん、実は絵画もお上手?なんだか額に入れたいようなイメージ画でびっくりしてしまいました!!やはりセンスの良い方は違いますね。
Twitterも始めたんですか!!すごい。フォローしてみます!