日本人は野菜不足って!

なすのブカティーニの菜園チーズ焼き







画像


日本人は野菜不足と聞いたことがあった。

バランスよく食事することで健康の薬となってくれる野菜たち

ただ、食べるだけでは健康にはならないと思う、運動や身体を動かすとこも大切だろう

興味ある記事を読んで・・・。
野菜を食べるとなぜ健康によいのでしょうか。身体の基礎をつくりエネルギー源になるのがタンパク質・糖質(炭水化物)・脂質の3大栄養素。それを補助して 身体の機能を支え体調を整える働きをするのがビタミン・ミネラル。このビタミン・ミネラルを多く含む野菜を食べることが健康を維持するために必要なわけで す。もう一つ野菜の摂取が必要とされる理由に、活性酸素の問題があります。通常は身体の健康を守る上で有益な働きをする活性酸素ですが、体内に増えすぎる とその酸化作用によって、ガンや動脈硬化や老化の促進などを引き起こします。この活性酸素の作用を抑える働きをもつのが「植物栄養素」(ファイトニュート リエント)です。最近はファイトケミカルという名でも呼ばれ、代表的なものにポリフェノール、カテキン、カロテンなどがあります。(サン・クロレラより)



野菜だけを食べていれば言い訳ではない。

その点、沖縄琉球料理はまず、そのひとつとして、汁物、炒め物、煮物などが多く、特に汁物が主菜の位置づけとして頻度高く用いられ、これらの料理に使用されている食品は、一料理当り 4~5種類の食品が使用されている。一食あたりの料理数は多くはないが摂取食品数の多い傾向が県民栄養調査結果からも明らかにされているようですね。

先日作った沖縄料理は具たくさんで!お勧めかな ⇒クーブイリチー 昆布の炒め煮








画像


以前紹介したブカティーニの菜園風が また、また登場です。
冷蔵庫に残りがあったので、ちょこっと工夫して焼きなすにし、それにブカティーニの菜園風を乗っけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いちゃいました。
最近我が家の定番メニューになったいろんな野菜のブカティーニ菜園風。パスタにしたり、ワインのつまみに、朝食のパンにのっけてとこけるチーズをのせオーブントースターで焼いたり、さまざまなブカティーニの菜園風。夏野菜のラタトゥユと同じだったね。



ブカティーニの菜園風の作り方は⇒


Twitter で  つぶやいています
↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/hakaseno




皆様の応援クリックがブログ更新の励みになります。
↓のアイコンをポチポチと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

※コメントのお返事は大変申し訳ありませんが、基本的に控えさせていただき、訪問に替えさせて頂きます。

※記事の感想をお聞かせ頂くとすごく嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年07月15日 09:19
日本人が野菜不足?なら
アメリカ人はもっともっと野菜不足の人種だー

このブカティーニの菜園レシピ拝見しました。いっぱいの具材入ってますねぇ。
この材料にズッキーニもありますがお詫びがあります。

この前の私の投稿のスクワッシュの件ですが、
夏スクワッシュの長いのは=ズッキーニでしたー。
主人に『ズッキーニと、夏スクワッシュよく似てるよねー』
って言ったら、だって同じものだよ!ってガビーーーーン!
知ったらしくブログにズッキーニスクワッシュ=かぼちゃ!
なんて書いたじゃーーーん。
わが家で植えてる『ズッキーニスクワッシュ』これはようはズッキーニ
でしたー☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆
まあこんな失敗たまにはあるさーーー。って自分を慰めさせてください(笑)

2010年07月15日 11:22
おいしそ~~~~
私も作ってみようかな~
2010年07月15日 14:27
3大栄養素・・・ビタミンミネラルを入れて5大栄養素
近い将来食物繊維が6大栄養素になるかもしれないって説もありますね。
昔は食物繊維は「カス」って言われていたこともあったらしいから・・・
少しずつ食に対して見直されてきてるんですよね。

我が家はそれでもコテコテ系なので野菜不足ですが(笑)

ツイッター解決しましたか?
2010年07月15日 20:53
こんばんは。

ブカティーニ、沢山お野菜が入っていて
美味しそうだし栄養的にもいいですね^^

昔の日本人はもっとお野菜を
摂っていたんでしょうけど
ファーストフード全盛ですから
若い人に野菜不足が多いのかな?

お肉、魚介類、お野菜、海草・・・
満遍なくバランス良く食べたいですね^^b
2010年07月16日 03:19
美味しそう・・・
野菜だけを食べてればいいと云うわけでは無いですね。
いま ダイエットとかで偏った食事をする人が多いように思います。
バランス良く3食食べる方が 痩せるんですけどね~(*^-^)♪
2010年07月16日 22:59
1日30品目食べるといい!って昔から言われ続け
その言葉は常に頭の中に・・・・・があまり意識して数えたこともなく
気をつけてるのは、できる限り温野菜を食べるように心がけてます。
一応女の子なんで(笑)お腹をあまり冷やさないように・・・と言うことです。
ブログお友達は朝しっかり、夜は質素にを実践されてる方いらっしゃって
すごいなーって思うのですが、朝から、焼肉、ちらし寿司など
たべれませーーーーん

なすのブカティーニの菜園チーズ焼きは見事に温野菜。しかも
材料数えると、15品目+1品(なす)でたくさんですねー

2010年07月17日 00:24
博士さん、こんばんは。
野菜って意識して取り入れているつもりでも
あまり食べていないかもと、ちょっと不安になることがあります。
バランスよく食べることって、なかなか難しいことですね。
なすのブカティーニの菜園チーズ焼き、
たっぷり温野菜が取れて、これは本当に
栄養満点ですね。見習わなくっちゃ。
ポチっと応援☆
2010年07月17日 06:30
博士さん、こんにちは。
野菜は大事ですよね。我が家も子どもにいかに野菜を摂取してもらうかで紛争しています!特にアメリカでは保育園や学校の給食にまず「やさい」らしきものがないので、、、、ときどーき見る冷凍の人参。これではこどもも野菜嫌いになるな~とうなづいてしまいます。

博士さんのお宅では野菜嫌いになるなんて心配なしですね!
応援!