豆を食べる理由




画像




一言

昨日は仕事中眠くて眠くてね~

帰ってから、見たかったNHKクローズアップ現代を見て 「Twitterは社会を変えられるか」

そして風呂に入、メシ食ってっていたら眠くなったので、9時前には寝た。

目覚めもよかったが、眠り過ぎで4時には目が覚めなかった。

そしてパソコンを電源をON。

最近HDDの調子が悪く、電源を入れてからHDDが30分あまり回りパナシ??






大福豆を食べる理由。


豆類は、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいる上、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富で、毎日の健康づくりに役立つ優れた食品です。小さな豆に秘められた大きな力を見直してみませんか。










画像


大福豆とトマトのサラダ!

今日の大福豆のサラダはトマトと冷凍しておいたえんどう豆を入れてみました。

味付けは。
オリーブオイルとワインビネガー、塩、こしょうです。

大福豆は
大福豆は100g 夜から300ccの水に漬け込み、朝から二回水を取り替えて煮ました。









画像



1日当たり豆類摂取量は目標より37gも不足ですってね!

厚生労働省では、生活習慣の改善により国民一人ひとりの健康を実現するため、健康に関係するすべての機関・団体とともに、平成12年から「21世紀におけ る国民健康づくり運動(健康日本21)」を推進しています。この「健康日本21」では、2010年度を目途とした各種の具体的目標を掲げていますが、栄 養・食生活の分野では、カルシウムに富む食品の摂取量の増加を図るための指標として、豆類(大豆及びその他の豆、加工品を含む。)の1日当たり平均摂取量 を成人1日当たり100g以上と設定していますって。

しかし、国民栄養調査による平成14年の1日当たり豆類摂取量は、63gと「健康日本21」の目標値を大きく下回っているばかりか、運動開始時の現状値 76gより減少しているという憂慮すべき状況にあり、豆類を食べることの意義や重要性を再認識していただくことが重要ですって。

納豆は毎日食べているが、豆類って別に食べていない気がした。




だもんで、今度は大豆を買ってきたので、豆腐作りに挑戦。

また、大豆を使って呉汁も作る予定。

大豆のレシピを考えないとね。

湯葉も美味しそうだが、どうやって作るんだっけ?








    のアイコンをポチと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


Twitterで  つぶやいています
↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/hakaseno


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年09月01日 10:43
ご無沙汰しました。
今年は体調不良で、最近になってやっと、パソコンに向かう元気もでてきました。
博士さん、写真がすごく、上達されましたね!
びっくりしました^^
2010年09月01日 19:49
豆はおいしいですよね。

呉汁は修行中住み込みだったときに初めて食べて、とてもおいしくて大好物になったものです。

そしてその後からは奥さんに・・・・・大豆をすらされていました。

豆はチョッと人手間かかるようで、うちではなかなか出てきません。
博士
2010年09月02日 05:26
mariさん ご無沙汰しましたしていましたね。

本当にお久しぶりで嬉しいです。
体調不良でブログは閉鎖されていたんですか。
でも、良くなってパソコン向かう元気になって
ブログを楽しみにします。

はい、写真の撮り方上手になったでしょう
博士
2010年09月02日 05:31
農場長さんへ

へ~
住み込みだったときに呉汁を初めて食べ
ましたか。
ママさんが以前何度か作ったことありますが
今は面倒な料理は作らなくなったので、僕が
作ろうかって思っています。
2010年09月02日 06:27
博士さん、
ご苦労様です。お疲れだったんですね!

ワインビネガーとオリーブオイル!待っていました!私の大好きなコンビネーション。
お豆って本当に美味しいですよね。でも本当に手がかかるんです!我が家も冷凍の枝豆やグリーンピース活用しています。

>一般的に太陽は一つ。でも二つ描くなんて創造力、感受性豊かな
お子様ですね。この、才能をもっと、もっと伸ばしてあげたいと思う

コメントありがとうございます。のびのびと本人の可能性をのばしていってほしいと思います。アメリカは個人主義なので、反対に自由すぎるのも、、、と思うこのごろです。

ラムはすべてニュージーランド産でとっても安いです。このラックで$10です。
2010年09月02日 08:48
最近、中々来れずにごめんね。
これからますます忙しくなるので中々
遊びにもこれないだろうし、来ても
ポチ逃げが多くなっちゃいそうだけど、
仲良くしてくださってる皆さんのブログを
拝見するのはとっても楽しみなのでまた遊びに来させてくださいね。
博士
2010年09月03日 06:49
ヤブ姉さんへ

僕もワインビネガーとオリーブオイル大好きで
なんだかんだ言ってもサラダにはワインビネガー
とオリーブオイルが多いですね
博士
2010年09月03日 06:58
むーみん さんへ

しばらくぶりですね。
これからご主人のベルギーに転勤忙しく
なりそうですね。
ポチ、だけで嬉しいですよ。