《 カブのやどかり精進リゾット 》

巨大カブが田舎から届いた!

いったいこの巨大カブを使ってどんな料理を作ろうか

ナス、トマト、キュウリ、カブなど使った  “やどかり料理” はいくつも作ったが、果して何を入れようか?

リゾットもいろいろなダシを使ったし (ブイヨン和風ダシ 松茸ダシ

さて、巨大カブを使って何にする

最近精進料理に興味をもち始め、豆乳を使ってリゾットいいね





画像







                         直径23cmの巨大カブ
画像







                       さて

リゾットに入れる材料だけど、何が冷蔵庫にあるチェック

そして、デパ地下に行って、まず「おつとめ品」を見てみると、菜の花105円!

                     すぐにゲット

メーカー品豆乳は500cc 298円、正味期限も長いし、保存剤が?

デパ地下の豆腐屋を覗いてみると、260g170円、地元の豆腐屋で作っているし、信州の大豆だし鮮度も当日作ったもので、正味期限も3日間!これを買うことにした。







画像





<材料to作り方>

・カブ・菜の花・ニンジン

・カブは皮を剥いて中をくり抜き、米を入れて下茹でし、さらに鰹・昆布だしで煮る。

・菜の花は湯がき、切っておく。

・ニンジンを小さめに切ってオリーブオイルで炒め、米を入れて透き通るようになったら、和風だしを3回に分けながらいれ、カブ・菜の花を入れ、それから豆乳150cc入れてひと煮して、塩、コショウで・・・

田楽味噌  はダシでのばし、器にカブをおいてリゾットを入れ、菜の花を飾り、田楽味噌を器に流して完成。

・食べ方はカブを崩し、田楽味噌をだしでのばした物をかけながら食べました。





画像








■精進料理って何?
調べてみると
「精進料理は、仏の教えで「殺生」を禁じていますので、動物性の魚や肉類、さらに五くん(にんにくやタマネギ、ニラなどのような香りのきついもの)を使わず、植物性の食品だけで作られています。」と書かれてあり

精進を辞書には「雑念を去り、仏道修行に専心すること。2 一定の期間行いを慎み身を清めること。3 肉食を断って菜食をすること。4 一つのことに精神を集中して励むこと。一生懸命に努力すること。」


                         なるほどね






今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ←ランキング参加中!




"《 カブのやどかり精進リゾット 》" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント