中国初上陸(ビジネスレター)

成田空港20分遅れ9:50分中国へ向け飛んだ。機内で入国カード・
出国カード・検疫申請書など5枚も書いた。
飛行機は気流の関係でそごくゆれ、朝食が11:30から(和食)

日本時間1時に博士は中国青島へ初上陸・・・・
現地から管理職4人の出迎え、空港のホテルで歓迎昼食会、豚足・
チャーハンは美味しかった。
ウサギは珍しいと言うか小さいころ食べたことがある。
午後から市内観光をする予定だったが、工場へ行き自己紹介.

夜はまた歓迎夕食会、油、油、油、辛い、辛い、あっさりした物を食べたい博士・・・
有名な所らしく魚は水槽で生かせれ,自分で選び調理方法も指示して食べる。
野菜も・・・
伊勢えび2㌔すごくでっかいが高いのには博士も驚き日本円1万5000円でした。
このパソコン文字入力するとカーソルがすぐに飛ぶしやりづらい・・・・イラ、イラ・・

ホテルは☆☆☆☆☆星超贅沢しています。気温は思ったより寒くなく良かった。
カーソルがすぐに飛ぶのでこのあたりで・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

肥後のお里
2006年01月15日 14:28
こんにちは!青島はよさそうですね。ネットで調べたら、ドイツの街並みだそうで。いいですね~。五つ星ホテル!
土産話楽しみにしてます!
博士
2006年01月15日 15:42
肥後のお里さん(ニーハオ)
しばらくぶりですね。元気していましたか?

そうです。青島はドイツの街並がありまし、ドイツ風な建物も多く感じられます。
>五つ星ホテル!
五つ星ホテルですが日本的感覚で物を見てはいけないと分かりました。
またネットと通して写真などで紹介しますのでお楽しみに!
このパソコン文字入力するとカーソルがとんでもないところへ飛んでいきなんども書き直し、時間がかかること・・・
博士
2006年01月15日 15:43
このパソコン時間は日本時間にセットしてあります。
セス
2006年01月16日 09:31
博士、無事についたようでオメデトウ(*^m^*) ムフッ

飛行機が揺れたって??? ぎゃ===もう行く気がしないわ(^_^;)

町並みはドイツ並みなの???
いいね~~
娘が大学の幼児教育の実習でスイスとドイツに行ってたことあったけど、
その時の写真はどれをみても素晴らしい景観でした。

博士の写した写真とっても楽しみ♪
早く帰ってきて=====(笑)

ほんじゃ、今日も元気でね
(私は今年初のアメリカンのお稽古で、有休です!)
博士
2006年01月16日 13:51
セスさんこんにちは
いま、コメント書いたが「表示できない」また書き直しかよ。
初めて社員食堂で昼食をたべ美味しかったかと、ご飯が日本の味と同じだよ、中国料理より社員食堂が博士の口にあっていました。
中国のお茶、ウーロン茶だと思っていたが日本の緑茶と同じでした。こんどは回線つながるかな?
ko→すけ
2006年01月16日 22:59
こんにちは?かな・・。時差が何時間あるか調べていないけどまっいいか。なんか素晴らしい歓迎ぶりですね。
上海は、仕事関係で出張に出る人が身のまわりにもいますが、青島はいない。はやく風景写真みたいですね。なにやらドイツの町並み風とか!
とにかく今の中国は経済面で勢いがスゴイ!行ってみたいです。
ko→すけ
2006年01月16日 23:00
こんにちは?かな・・。時差が何時間あるか調べていないけどまっいいか。なんか素晴らしい歓迎ぶりですね。
上海は、仕事関係で出張に出る人が身のまわりにもいますが、青島はいない。はやく風景写真みたいですね。なにやらドイツの町並み風とか!
とにかく今の中国は経済面で勢いがスゴイ!行ってみたいです。
博士
2006年01月17日 15:38
皆さんへ新着記事に書くが出来ないのでコメント欄へカキコします。

皆様こんにちは「カキコ」して頂きありがとう。中国へきて今日で4日目ですが
ビジネスできたのでまだ観光はしていないで~す。

朝目が覚め今日は何曜日だっけ?手帳を見て納得する毎日かな?
ホテルでの朝食はバイキング、いろんな食べ物があり毎日お腹一杯食べ、
おかゆもいろんな種類がり、またパンも美味しい。いつも最後にヨーグルト
じつに美味しいですよ。
ホテル暮らしはテレビは言葉が分からないが、日本語の新聞が毎日届けてある。
洗濯はお風呂で洗い風呂場はで乾かしているとなんと帰ったらたたんで置いてあり、
手でしぼっているので乾くはづがない?ホテルで乾かしているんだると思って
いたら昨日部屋に帰ってビックリ、洗濯入れ袋と下着が置いてあるではないか、
それも日本語で・・・袋はロッカーあったがまさか洗濯用など思いつかない、
どこのホテルもそのようになっているの?部屋はスイートルームだから?










博士(新着記事書けない)
2006年01月17日 15:47
今月末から2月初めまで中国は旧正月なり休みにはいる。何億人の大移動。
昨日シュウさんと話をしたら田舎に帰るそうだ。帰るのに3日間かかり交通費
も高いという話・・・・(なんと汽車で時速80キロもちろん新幹線などない)
中国は広い!

中国には横断歩道はあるものの、信号機が少ないため横断歩道は歩いていない。
道路を横断、危なくて見ていて怖い(日本の常識は中国では非常識)

接待のときの料理の多さにはいつも驚く!
中国でのもてなし料理は食べきれなく出し、もてなしを受けた方は残すのが
礼儀だそうだ!

食事のときはビールで乾杯し、食事が進むにつれ各個人で乾杯し、一気飲みが
始まる、あまり飲めないので強ならないといけないとか!

カーソルがすぐに移動するのでメモ帳に入力しているが同じ、これだけの文章を
書くのにどれだけ時間掛かるか? 仕事はしていますよ。今日も問題点を現場の人に
聞きデジカメで撮影したり・・・しています。