《 松茸のリゾット 》

松茸 のリゾットを作りました。

国産松茸は高くて、手も足も金もでません!

国産の松茸など食べたことありませんが、今日のレシピは国産松茸風味を使ってのリゾットですよ!

風味だけよ、繰り返しますが風味だけよ(笑)




                      《松茸風味のリゾット》
画像






今回の材料は干ししいたけ・もちろんおじさんから買った、食用ヘチマも・・・。
画像






<作り方>2人分

1:干し椎茸は水に戻しておく。米80gはといどおく。

2:松茸の素2袋を300ccのお湯で作っておく。

3:鍋にバターを入れてヘチマを炒め、干し椎茸を加えてさらに炒める。

4:③に米を入れ透き通るまで炒める。

5:③に熱い松茸の素ダシを何度かに分けて柔らかくなるまで煮る。

6:器に盛り付け、乾燥パセリをふりかける。

※材料はなんども結構ですよ。白ワインを大さじ2杯ほど入れればなお美味しい。

※乾燥パセリの作り方は hagichanさん から教わりました

作り方は→


これが、松茸が買えない博士のための“松茸の風味リゾットの素。
画像







画像






ほどよい松茸の香りが!幸せな博士!
画像







無農薬作り名人のおじさんから買った100円の!“わさび菜サラダ”
画像






これがわさび菜サラダ。ドレッシングはオリーブオイル・レモン・塩・こしょう
画像





仕事前の昼飯でした。

最近仕事は午後からなので、午前中料理を作って楽しんでいる博士ですが、

いつも5時過ぎに目が覚め、今日もいつものように目が覚めたが、まだ早いと

思って、又寝たら・・・・目が覚めたら9時!きゃ~時間がもったいないこと!




いつも『博士Blog』を見ていただきありがとうございます。感謝申し上げます。




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

この記事へのコメント

ウルフのスナフ
2008年11月02日 11:00
>>ほどよい松茸の香りが!幸せな博士!.............良かった事!(((((笑
わさび菜はスナフも大好きです。    ありがとう、感謝。




りら
2008年11月02日 11:19
やったー!!一番乗りと思ったら、 
ウルフのスナフさんに先を越されてしまいました(笑)
今日は、なんと豪華松茸のリゾットですか?(風味だけ?)
サラダも 盛り付けの器も「おっ洒落~」ですね。りらは
これから、マックで ジャンクなお昼ごはんの後、上野です。
大好きな北欧の作家「ハンマースホイ」の絵に会って来ます。
絵に興味の無い 夫くんは、お留守番です。
博士さんも 美術館には よくお出かけになりますか?
美術館は一人で行くに限りますよね。好きな絵と一対一で
静かにお話できるから。・・コメント欄にお料理以外の事
書き込んでも 良かったでしょうか?
まるなお
2008年11月02日 15:53
こんにちは~!
バターで炒めたお米だとリゾット・・うちだったら炊いたご飯から「おじや」だねぇ・・じいちゃんばあちゃん風の・・
こだわりの博士様との違いはここにあるか~
「わさび菜」って最近出回ってきているけどマスタードグリーンていう名のは 前から西洋野菜としてあったよね・・アレとは別物?
私もわさび菜大好き!日持ちもいいのよね~
博士
2008年11月02日 16:59
ウルフのスナフさん こんばんは~
国産の松茸を買えるようになりたいものですな~
でも、風味だけで幸せを感じるので、いいかな~って。
贅沢は禁物。
2008年11月02日 17:13
りらさん こんばんは~
一番乗りになるためには、5時起きしなくては(笑)
風味だけで我輩は満足でした。国産かどうか分かりませんが、松茸の土瓶蒸し一度食べたことがありますが、ん~ うめ~(笑)

以前は美術館にはよく足を運んでいましたが、最近は行っていません。
画家ロートレック氏は料理を芸術的創作ととらえ、食べるだけじゃなくて、新しい料理の作り方をみつけることにも情熱を燃やしていたそうですよ。

今日近くで文化祭をやっていて、知り合いの方が油絵を出展されていたので、鑑賞にいってきました。アンリ・マティスの様な色使いで、とても1年習ったとは思えない油絵でしたよ。




2008年11月02日 17:39
まるなおさん こんばんは~
炊いたご飯から作る、”おじゃ”バターを使わないので健康にはよさそうですね。私ももちろんおじゃご飯はよく作り、最後に溶き卵を入れて、食べるのが大好きです。

わさび菜とマスタードグリーンは同じか調べましたが、違うようですね?。
下記がリンク先に書いてあります。
「香りがツンとした辛みもわさび系で、サンドイッチリーフやマスタードグリーンに近い味。ただ、歯触りがちょっとバリバリしていて生では食べにくい。熱湯をかけると彩りもよく、しんなりとしてくれる。」と書いてありました。


2008年11月02日 21:27
こんばんは。
まあ博士さん、永谷園の松茸とはRICHですこと!宅ではそれすらも高級品で、某スーパーブランドの10袋入りですのよ。きっと中国産に決まっていますわ。だって香りが薄かったもの。永谷園ブランドのリゾット、是非差し入れしてくださいな~~♪ゴージャスな気分を味わいたいですぅ♡
manatuno
2008年11月02日 21:58
こんばんは!
マツタケってお高いですよね~。私は自分で買ったことはありませんし、もちろんきのこ狩りで見つけたこともありません。
お店で土瓶蒸しは食べたことがあります。のほうが一山買うより安いんですもの!!
実は私、このお吸い物のファンなのです。マツタケ云々よりも手軽でおいしいところが気に入っていて、お昼ごはんのお供には最高だと思います。
ルウ☆
2008年11月03日 01:16
博士さん、こんばんは~♪深夜におじゃまです。

松茸。もう何年いただいてないことか・・・・
昔はすき焼きに松茸なんてえらい贅沢な話題が上りましたが、最近はもうそれすら聞きません。
↑のお吸い物うちもいっつもストックあります。きのこの+して炊き込み茶碗蒸しのおだし。ニュー麺にもリゾットもありなんですね!!へちまは手に入りそうにないので何か代用を考えんとあきませんが・・・・
わさび菜も好きです。なかなかめぐり合えなくてざんねんですが。
博士
2008年11月03日 06:32
はるのうららさん おはよう!
永谷園の松茸高級品でしょう。我が家もこの日の為にせっせと稼ぎ、
念願の松茸“風味”リゾットができました。あと8袋余っていますので
作って冷凍保存して宅配でお送りしましょうか?
電子レンジでチンして食べてくださいね。ダシの素は中国産?もしや
何か入っていたら?でも、干し椎茸・ヘチマは安全を宣言しますよ。
この安全な高栄養素で毒など打ち消しますから、食べても大丈夫。
もし、お腹が痛くなったら連絡を・・・。すぐにCM流しますね。
博士
2008年11月03日 06:40
manatunoさん おはよう!
松茸高いですね!私も買ったことはありません、見て買ってみたいなぁーって思うだけです。土瓶蒸しは一度だけ食べたことがありますが、国産の松茸かは分かりませんが(笑)
manatunoさんもこの吸い物のファンですか!お湯を沸かすだけで便利で、私も何か吸い物が飲みたいときには、これを使っていますよ。
博士
2008年11月03日 06:52
ルウ☆さん おはようさん!
あ!深夜だ!
またまた台所で一人でですか(笑)
すき焼きに松茸を入れるんですか!そんな話題など知りませんねー
松茸に縁がないもんで(笑)
博士は↑これで十分満足ですから
でも、一度京の松茸たべてみたいものですなぁー
ヘチマ残り1本になっていますよ、今日もこれに乗ってお届けに伺います。そして少しばかり見て帰ります。
わさび菜は昨夜使ってしまい、売り切れです。
2008年11月04日 13:47
(笑)
すごぉい!マツタケ???マツタケー???ってびっくりしたら
風味ね♪(笑)何度も博士さん言ってるからわらっちゃったぁ~~><
わさび菜サラダ???
聞いたこと無いです++
わさび??わさびの味・・・はしませんよね><
リゾットもいしそうだし サラダもお洒落♪
いつもの博士さんですね♪
博士
2008年11月05日 06:00
そらたさん あちこちにお邪魔していただきありがとう!
松茸が高くて買えないので、風味だけよ(笑)

わさび菜は生で食べると少しピリットした辛さがあり、
サラダには最高!に美味しい