《 カブの豆乳汁 》

エ~コと料理!

昨日の “カブのやどかり豆乳精進リゾット” のカブの残りを使った汁物です。

カブをピューレにして豆乳と合わせた、温かスープ!

野菜の自然な甘みがご馳走です。





画像





<作り方>

・カブと中をくり抜いた物を、鰹ダシと昆布ダシで煮て、余った物をミキサーではなく裏ごししゃいました。

裏ごしの訳は食感を味わうためなんです。

・鍋にカブのピューレにしたものと、豆乳を入れて温ため砂糖、塩少々入れてできあがり。

・器に注ぎ、黒砂糖、鬼は~そとの大豆を添える。節分の豆






画像







休日にマイ・チャリンコをこいで10分  “和の器”  に行ってきました。





画像





以前は陶芸家の器を集めていましたが・・・。
画像




和陶器を中心に素敵な器たちに囲まれて
画像





画像





黒色の器が欲しいなって・・・。
画像






画像





画像




食卓を彩る素敵な器素敵でした!
画像





画像








今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ←ランキング参加中!


この記事へのコメント

2009年02月19日 10:00
かぶと豆乳 クリーミーで寒い日なんかぴったりですね★
カブってとっても使い勝手いいですね★

そしてこの陶器たちいいですね~
私やきものすきなんですよね★
ヨロントウで作られているあるどぅ~る焼きが私は好きです♪
母の知り合いのご兄弟が作ってるんですが
いつも楽しみにしてます★
2009年02月19日 10:12
素敵なお店ですねぇぇぇ(人´∀`o)
和食器っていいですよねぇぇぇ゚・:,。☆
でも、お高くってなかなかいいものは買えません(^_^;)
でも、いいものじゃなくっても今は安く手に入る食器たちがいっぱいありますからね(*^^)
子供にお金がかからなくなったら、少しずつ集められたらいいなぁって思っていますo(*^▽^*)o
カブのスープ♪いいですね!!!
お出汁が入ってるって言うことは、食事の時にいただくものですよね♪
これを甘系で、作ってみたくなりました(*^▽^*)
美味しそうだし体によさそう♪
ポチン♪
2009年02月19日 14:50
博士さん、こんにちは~♪

お洒落なグラスにお洒落なスープ
いいなぁ至福の時間お過ごしですね♪
奥様とアイコンタクトでそんな事想像中です
素敵な器がいっぱい御雛様も心惹かれました。
・・・ウチ、マダダセテナインデス・・・・・
machi
2009年02月19日 15:48
カブの豆乳鍋っていうのもめずらしいお料理ですね~
食器や器一つでお料理ってほんといろんな表情をかえるし
映え方もちがってくるので不思議ですよね!
食器を選び出すと何時間でもかかっちゃう私なのでこういう
所にいくとテンションあがっちゃいます♪
博士
2009年02月20日 07:19
みーこ さんおはよう!
カブっていろいろ使い方があり、便利な食材ですね。ただ季節物なのでこの時期にいろいろ作っておかないと。

>ヨロントウで作られているあるどぅ~る焼きが私は好きです♪
ヨロントウで作っているんですか!一度見たいものですね。私も陶器や漆器など大好きで、デパートなでよく見に行きますが、買いはしないです(笑)
博士
2009年02月20日 07:28
chiruさん
料理を作ると陶器や器には興味がわいてきますね。見に行くだけで楽しんですが、やはり高いですね。この日は木のスプーンを買いましたよ。私も最近は100均で買った器をそろえています(笑)しかし、陶芸家の作品が欲しかったです。

>これを甘系で、作ってみたくなりました・・・
豆乳とカブを使ったので、体にもよさそうな甘い飲み物いいですね。

博士
2009年02月20日 07:35
ルウ☆
ルウ☆さんたら(爆)

>いいなぁ至福の時間お過ごしですね♪
>奥様とアイコンタクトでそんな事想像中です
↑だったら良いのだけど、写真を撮る一瞬だけだったんですよ。写真を撮ったらすぐにゴクンと・・・妻は卓球の試合に行っていたので、一人で(爆)

京都にもいろんな焼き物がありますね。思い出した若い頃一人で京都旅行をし、コーヒーカップ買った想い出があります

博士
2009年02月20日 07:42
machiさん
あまったカブを使って豆乳と砂糖で少し甘くしてみました。デザートの飲み物にいいのかなって思って作ってみたんですよ。

料理を作ると器には興味がありますね。確かに買うときには料理を考えながら??どんな料理を入れようかって想像したり、この器だったらこの料理がいいかなって思ったりと楽しいですね。

>食器を選び出すと何時間でもかかっちゃう・・・
そうそう、そうなんですよね。