《 里芋のムース風デザート 》

“里芋”を使ったデザート!

口当たりがふんわりして滑らかなように作った里芋のムース風デザート!





画像






<材料>
・里芋
・お汁粉・・・市販のもの

里芋はたくさん茹でて、3品作るためなんです。

<作り方>
1:茹でた里芋は裏ごししておく。
2:鍋に里芋と牛乳を入れて煮る。
3:お汁粉の豆も裏ごししたが、ゆるすぎた!そこで鍋に裏ごししたものに小麦粉を加えて、煮て少し硬くした。
4:器にセルクルをおいて、あずきの裏ごしをいれ、その上に里芋を入れて・・・。





さてソースはどうしょうか

テーブルにリンゴがあったのでこれを使ってソースを作ることにした。

<ソースの作り方>
1:リンゴ1/4すりおろしておく。
2:鍋に赤ワイ、りんごのすりおろしたものを加えて煮詰める。
3:すりおりしして煮たリンゴは、ムースに添え、器にソースを流して完成。




画像






お汁粉の豆はかなり甘いんだろうと思っていたが、あずきには甘さがあまりしみ込んでいないため、控えめな甘さで美味い。

ソースはリンゴの甘みと赤ワイの酸っぱさのバランスが、ちょうどいい感じに仕上がり、美味しいデザートでした。






画像








今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ←ランキング参加中!

この記事へのコメント

2009年02月22日 06:51
博士さんおはようーーーございます。
里芋のムース風いいですね。これお料理にもいい感じです。
白くて雪のようなイメージで私も作ってみよう
里芋と生クリームとゼラチンで固めようかな?
ソースはどうしよう^^;なんとか作ってみます。
博士
2009年02月22日 07:57
いなくみさん
里芋と生クリームを混ぜれば、また美味しさがましますね。
生クリームを使ってみようと思いましたが、最近はヘルシー志向にはしって、生クリームはほとんど使わなくなりましたね。

>ソースはどうしよう^^;なんとか作ってみます。
いるなみさん流のソースが楽しみですね。
2009年02月22日 08:08
里芋でスイーツですか??
わぁぁぁ、素敵ですねぇぇo(*^▽^*)o
野菜スイーツのお店ポタジエってしってますか?? 
きっと今の博士さんなら興味心身になるのでは??^^

ポチン♪
博士
2009年02月22日 08:27
chiruさんおはよう
田舎からたくさんの野菜が送られてきたので、何かデザートにできないかと思って作ってみました。

>野菜スイーツのお店ポタジエってしってますか?? 
知りませんね。時代遅れでしょうか(笑)
検索してみました!いま「里芋特集」がありましたが、ケーキなんですね。
ケーキ類は作ったことないので、さっぱりわからないんですよ(笑)
博士流のデザートしか創れない
2009年02月22日 17:29
こんにちは~♪

お野菜のデザートが続きますね。
私も記事を読んでパティスリーポタジエを思い起こしました。(行ったことはないのですが...)
そうしたら↑chiruさんも同じことを書いておられて博士さんは早速検索済み
そういえば私は野菜を使ったお菓子は作ったことないなあと改めて思いました。
さつまいもはお野菜?それならあります
ミゼットカフェ
2009年02月22日 20:06
里芋とあんことりんご・・・・。
味が想像出来ない(爆)ぽち
2009年02月22日 20:53
これが里芋?
そしてあんことりんごとのコラボだなんて!!
どんなお味なんでしょう、、、
画面から取り出せたら食べてみたいです!!
どんなかなぁ~どんなかなぁ~?
何か同じようなお味のたとえがありますか?

↓の乾燥にんじんのおやつもすごぉぉ~ぃ!
今お野菜の蒸し鍋みたいなのが流行ってるみたいですね。
お味が濃厚で栄養も凝縮されていいんですよね♫

こちらも食べてみたいです。

にんじんさんのデザインは博士さんがされたの?
頭がながぁぁぁぁ~ぃ!でもかわいい♫
博士
2009年02月22日 21:34
hagichan さんこんばんは~
明日は里芋のレシピ!
おかずですが、その後は里芋の和菓子を紹介する予定です。

>さつまいもはお野菜?それならあります
サツマイモを使ったデザートに、出前に作りに伺いましょうか
博士
2009年02月22日 21:36
ミゼットカフェさんこんばんは~
世界に一つしかないので、私一人しか分からない味ですが、私なりには満足したいます。
博士
2009年02月22日 21:44
SAKI さんこんばんは~
里芋のムース風デザート私てきには満足な味だと思っていますが、自己満足かな(笑)

>画面から取り出せたら食べてみたいです!!
将来か100年先には画面から取り出して食べられる時代が来るでしょうね
先の先なので出前に作りに伺って、ご主人、お子様に食べさせたいですね。

いま蒸し料理が流行っているようですね。ニンジンは栄養が凝縮され、かなり甘くもなっていましたね!

>にんじんさんのデザインは博士さんがされたの?
私がパソコンのワードで作成いたしました。




2009年02月22日 21:51
こんばんは!
里芋のデザートにはびっくりしました!!
里芋→デザートの発想はなかなか思いつかないと思います。真っ白な里芋デザートは何でしょう、杏仁豆腐?それともババロア?ともかく里芋を使っているとは思えません。
お味の方はやはり里芋味?でしょうか。
博士
2009年02月22日 21:57
manatunoさんこんばんは~
里芋を茹で裏ごしして、お汁粉は99円ショップで買ったものです。田舎からカブや里芋がたくさん届いたので、煮物や豚汁は当たり前なので、何かデザートはできないかっと考えて作ってみました。味は里芋ですよ。
を一緒に食べれば、また代わった味に代わりました。