《 菜花のオレンジ酢和え 》

菜の花の料理は

今度で2回目だけど、いったい“菜の花”は何ものぞ





調べてみたら
「菜の花には、観賞用と食用の二種類があります。 一般的に観賞用を花菜(はなな)、食用を菜花(なばな)と言うそうです。」だってさ!





さて、「おつとめ品」105円をどのように料理しようかって

一回目は “カブのやどかり豆乳精進リゾット” に入れただけだし。




先日作った “里芋のムース風デザート” を作ったさい、ソースにリンゴをすりおろした。

じゃ~色合いも考え、ニンジンをすりおろしてみようかって・・・。





画像





やはりなんとなくイタリアン風にしたく、ニンジンをすりおろして、甘酢とオリーブオイルと合わせたもの!

<オレンジ酢>
ニンジン・・・1/2
酢・・・おおさじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
昆布だし・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2
塩・・・少々




画像









この料理を作った日は天気もよく “おうちカフェ”ではなく“おそとカフェ”で・・・。

ここ鳩峰公園は自宅から徒歩10分!

「トトロのふるさと基金委員会」で取得したトラスト第2号地です。

狭山丘陵の東の端の鳩峰公園に隣接しており、「狭山丘陵いきものふれあいの里スポット4(雑木の森)」の中にあります。


画像






コナラ・クヌギやアカマツなどの雑木林
画像








今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ←ランキング参加中!

この記事へのコメント

2009年02月25日 07:00
博士さんおはようございますo(*^▽^*)o
お外カフェいいですねぇぇぇ゚・:,。☆
お近所にこんなところがあるなんて・・・、都内ですよね??ビックリ☆って前にもブログに載せてらっしゃたので、私は以前から思っていたのですがね(^_-)-☆
菜の花に観賞用と食用とでは名前が違うって初めて知りました!!
人参の色が春っぽくっていいですね゚・:,。☆
2009年02月25日 09:33
これ春!!って感じですね★
とっても鮮やかで
目でも楽しいです★
こういうの食卓にあると
華やぎますね~
博士
2009年02月25日 18:16
chiru さんこんばんは~
外でのカフェはこれから暖かくなれば「トトロの森」「飯能川原」など行く機会が多くなります。子供が小さい頃はキャンプやハイキングなどにはよく連れて行っていましたが、だんだん大きくなっていくと、友達と遊ぶのが多くなってきますね。

菜の花私も調べるまで知りませんでした。たぶん食用があるのではないかと調べてみました。また、栄養も豊富に含まれていますよ。

今日、明日と休みなのでデパ地下、マイ・チャリンコでお買い物
博士
2009年02月25日 18:20
みーこ さんこんばんは~
そこまで春が来ていますね!
以前はフレンチ料理が大半だったのですが、最近になって作るのも、和食が多くなってきました。しかし、少しばかりフレンチやイタリアン風を意識して、オリーブオイルを入れてみました。
2009年02月26日 00:04
こんばんは!
こんばんは!
菜の花の緑と、人参のオレンジが綺麗ですね。菜の花と言えば館山に言った時に食べた菜の花と小エビのスパゲティがおいしくて、家で2回ほど作りました。ただし、2回ともぱさぱさ、もそもその失敗作でした。お店で食べたものは、ちょうど良い加減にしっとりしていました。どうしたらあんなにしっとり仕上がるのでしょうか、、、

2009年02月26日 08:40
manatunoさんおはようございます。
昨夜はかなり遅かったんですね!
そう言えば1月に館山に旅行に行かれましたね。以前のブログを読んでみると「菜の花と小エビの塩味パスタを食べながら・・・・」と書いてありますが、パスタにからめてあったソースはなんだったんでしょうか?
「ぱさぱさ」と書いてありますが、パスタがぱさぱさしていたんですよね。パスタを茹でてザルでお湯をこして、オリーブオイルを混ぜ合わせれば、ぱさぱさしませんし、余ったら冷蔵庫に保存ができます。
それとパスタ料理店2件で聞き取り調査しましたが(笑)
2件お店もパスタを茹で、ソースを作るときに「フォンドポアソン」(白身魚なの骨、白ワイン、水、香味野菜を入れて30分ほど煮て洋風“だし”の素を作ります。最近は大手のデパートでは顆粒の“フォンドポアソン”は売ってありますが、コンソメでもかまわないと思います。
市販のコンソメやブイヨンを家庭でより、美味しくするには、鶏がらを買ってきて、血赤など取り除き、一度熱湯をかけ臭みをとって、香味野菜、ブーケガルを入れて煮れば旨い、ダシができます。
作り方リンクします。