《 スペインの味!》

スペイン料理にムルシア風サラダがある!

ゆで卵を入れたサラダだって!今回はゆで卵なしで、少しアレンジして作ってみた。

たぶんムルシア地方の料理なんだろうなって思って、作ってみたが美味い!




もう5~6年前だったか、スペインにお店を出すので制作してくれないかと依頼があり!

なぜ、スペイン!

スペインが好きだから、スペイン語も堪能!そのときにスペインの料理のことも聞いていた。






                      ムルシア風サラダ
画像






<材料>
トマト・・・1個
ツナ缶・・・1缶
タマネギ・・・・1/2個 (今回はエシャロットのみじん切りを炒めたものを使った)
ピーマン・・・1/4個
黄色パプリカ・・・1/5個
ブラックオリーブの実 適量
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2
塩・こしょう
お好みで (ワインビネガーを大さじ1入れました)


<作り方>
1:トマトは皮をむき1cm角ほどに切っておく。(外側だけ、中身はソースにしちゃいました。昨日のハンバーグ!)
2:タマネギは薄切りにしてから適当な大きさに切る。(今回はエシャロットのみじん切りを炒めたものを使った)
3:ツナ缶油をきってはほぐし、ボールにいれておく。
4:ピーマン・パプリカはそれぞれ5㎜角に切っておく。
5:全部の材料とブラックオリーブの実をボールに入れて混ぜ、塩とエクストラヴァージンオリーブオイルを上からかけて、塩、コショウ、ワインビネガーを入れて混ぜる。
6:しばらく冷蔵庫で冷やして味を馴染ませてから食べる。






画像





以前作った"じゃがいものアイオリソース“ もスペイン料理!




画像






仕事の休みの月曜日に作ったもの!

休日は月・水・金と不定期だけど、最近休日にはマイ・チャリンコで近くのデパ地下に毎週行く機会が多くなってきた。大手のスーパーはだいたい取り扱っている食材は同じようだが、デパ地下は特産から話題の逸品まで、幅広く魅力的な品揃えが多く、地元の秩父の野菜屋さんや京野菜の専門店、そしていろんな各地の調味料も豊富にあり、また有名な惣菜や和菓子屋さんなどなど、見るだけでワクワクして楽しめる場所である。
また、ファッションを視るのも、四季折々の流行などみるのも一つの楽しみ!




塩がなかったので買った。
画像




おつとめ品105円
画像






京野菜屋さんの〝おつとめ品”105円!おひたしで食べました。ルウ☆さんの話では、「壬生菜」は葉先が丸いものと、ギザギザなものがあるんだって!
画像






そば打ちするんじゃありませんよ。“そば粉”でおやつを作ってみょうと~思って買ったんです。
画像








『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ
←ランキング参加中!




この記事へのコメント

2009年03月12日 06:47
おはようございます!
ムルシア風サラダというのは初めて聞きました。オリーブオイルとオリーブの実がスペインって感じがします。簡単そうなのでこれなら私の家でも作れそうです。ただし、我が家にオリーブの実はないので省略します!!
2009年03月12日 08:08
おはようございま~す♪

え~っ博士さんとスペインつながり、初耳です

このサラダは初めて聞きました。やっぱりオリーブオイルですね。
これからスペイン料理もたくさん登場しますか?
楽しみです。
博士
2009年03月12日 08:14
manatuno さんおはようございます。
オリーブは入れなくてもいいですよ。新玉ねぎが出回り美味しいですね。今回は「おつとめ品」の黄色いパプリカを入れましたが、入れなくてもいいでしょう?私はツナはあまり好きではありませんでしたが、これだったらオリーブオイル・ワインビネガーの味で美味しく食べられましたよ。
博士
2009年03月12日 08:21
hagichan さんおはようございます。
スペインのことは内緒でしたが、最近少しづつスペイン料理を作っていくので・・・。スペインとつながりがありますが、行ったことはないです。

>これからスペイン料理もたくさん登場しますか?
スペイン料理でなく、そば粉を使ったヘルシー"おやつ”が登場ですよ!
それと、先日パンに入れるチーズのことを聞きましたが、パンは作りませんがそば粉とチーズ入りのなどなど、組み合わせた"カフェおやつ”です。
2009年03月12日 09:52
そういえば、スペイン料理ってあんまり知らないかも…
スパニッシュオムレツとか・・・エスカルゴとか??(違ってたらごめんなさいぃ)かなぁ^^
今回博士さんが紹介してくれたサラダなら簡単にスペイン料理として作れそうですね(*^^)
メモメモです( ..)φ^^

>昨日はお昼休みにありがとうございましたぁ(*^^)♪
2009年03月12日 10:42
スペイン風ってオシャレ~
オリーブが入ってるあたり我が家には
ラッキョウと梅干しかありません笑
2009年03月12日 19:43
今晩は^^
何時も綺麗な料理で楽しませていただいてますわ♪
サラダもスペイン風だとおしゃれで私にも作れそうですね

昨日までイカナゴづくりで大変で、遅くなってすいません
叉、お邪魔しますね~
ルウ☆
2009年03月12日 23:53
博士さん、かんにんです・・・・壬生菜と水菜ルーツは一緒なんですが葉先がギザギザなのは水菜?
茎は同じです。壬生菜を水菜、水菜を壬生菜、と京都人も色々です。
↑のお写真・・地元のスーパーも同じパッケージで販売されています。作られておられるお方からいただくものは10倍ぐらいの株です・・・されますよきっと・・・・

スペインのお料理も見せていただけてございます♪私も挑戦して見たいです。
2009年03月13日 00:24
へえ~。
異国の料理だ。
凄く彩り美しい!
スペインか~もちろん行ったことないし地理は苦手分野なので
想像もつかないけど・・・
異国の料理ってたまに食べてみたくなりますよね。
自分で作れるのはまだ数少ないけど・・・
簡単そうなので 私のレパートリーにも加えさせてもらおうかな♪

デパ地下へ行くのって楽しいですよね。
私はそのデパ地下で働いていた経験があるので 客としていくのも好きです。
久々に行きたくなっちゃった。
博士
2009年03月13日 06:29
chiru さんおはよう!
そうですね!スペイン料理はなじみがないですね。私もスペイン料理はあなり知りませんでしたが、ある女性の方か月に1~2度スペインに行かれ、いろいろとスペインの話を聞き、もちろん料理もしっかり聞き、なんだかすごく興味をもつようになりましたよ。
博士
2009年03月13日 06:32
みーこ さんおはよう!
この料理にラッキョウを入れてみても美味しそうですね。
あ!新しいアイデアいただいたわ~
今度作ってみょっと!しかし我が家にはラッキョウがない(笑)
博士
2009年03月13日 06:45
食いしん坊 さんおはよう!
このサラダは簡単だし、家庭にある材料ででき美味しいので是非作ってみてください。オリーブは入れなくていいと思います。新玉ねぎが美味しさをますでしょうね。

イカナゴづくりで大変でしたね。それにしても半端な量ではありませんね。ご苦労様でした。
博士
2009年03月13日 06:55
ルウ☆ さんおはよう!
水菜菜は最近よく買う野菜ですが、壬生菜と水菜ルーツは一緒なんですか!
まず、生で食べて味見してみて、豆腐のハンバーグに添え、あとはおひたしで食べました。京野菜は初めて見るものが多いですね!
ルウ☆さんが行かれるスーパーに売ってある物と、同じパッケージですか!
同じ物を食べまくっているんですね

ムルシア風サラダ作ってみてください。新玉ねぎもでまわっているので、美味しいサラダができますね!




博士
2009年03月13日 07:01
バリ猫(ゆっきー)さんおはよう!
スペイン料理には縁がありませんでいたが、仕事の依頼で、ある女性の方か月に1~2度スペインに行かれ、もちろん料理もしっかり聞き、すごく興味をもつようになり、作ってみました。
簡単だし新玉ねぎもあるし、ぜひ作ってみてくださいね。

へ~デパ地下で働いていたんですか!じゃ~食材も詳しいのでは?
デパ地下って楽しいですね!


2009年03月13日 21:24
スペイン料理、パエリアとかオムレツが思い浮かびます。この料理も美味しそうです。
博士
2009年03月15日 05:32
桃源児 さんおはようごじます。
ここにコメント書いてあること、先ほど気づきました。
申し訳ありませんでした。
この料理は簡単だし、美味しいですよ。