《 たま~には、こんなのどうだい料理 》

お早うございます!『じゃがいもニョッキ』オーナーシェフの博士です。




昨日は休日だったので、朝からおにぎりを持って、トトロの森へ行って、午後からイタリアン風料理3品作りました。

今日はじゃがいもニョッキはオヤジは大好きさ!を紹介しますね

ニョッキって強力粉もしくは薄力粉を入れますよね?

そば粉が欲しくて、欲しくてとうとう買って  “蕎麦のクレープ” を作りましたね。

今度は蕎麦粉60gと薄力粉60gをまぜまぜした、じゃがいもニョッキです。





画像






じゃがいもニヨッキの  作り方は→で 

<その後の作り方>
1・きぬさや・人参は茹でておく。シメジはオリーブオイルで炒め、塩・コショウで味を調えておく。
2・鍋にニョッキと①を入れ、牛乳10cc、パルミジャーノチーズを加えて少し煮詰めたら、塩・コショウで味を調える。
3・トマトは合わないので入れないほうがよかった。反省





画像






ニョッキを先に作って、食べる時にソースとからませる場合には、作ってからオリーブオイルをからませておけば、くっつかない。





画像






今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
おうちカフェ ←ランキング参加中!



この記事へのコメント

2009年03月24日 10:16
ニョッキ♪作ってみたいと思い始めてから・・・何年経つかなぁぁぁ(笑)))
外で、アボカドのニョッキを食べた時に、めちゃめちゃ美味しくって超感動したのを覚えていますo(*^▽^*)o
それから、作ってみたいと思い始めて…数年(笑))
じゃが芋が調度キレたので、新しく購入したら作ってみようかな(*^^)
トトロの森また行ったんですね♪
リフレッシュできそう゚・:,。☆
博士
2009年03月24日 21:38
chiruさんこんばわ~
アボカドのニョッキですか
アボカドでニョッキを作ること初めてしりましたよ。今度作ってみようかな~って。
ニョッキは意外と手間がかかりまが、一度は作ってみてくださいね。
暖かくなったらトトロの森は庭なので、行く機会が多くなり、コーヒーやお菓子・本など読みながらのんびりと


2009年03月24日 23:26
そば粉を入れたニョッキ、ほんのりとそばの色がついていて、個性的ですね。
野菜も一杯で、ヘルシーですね。
2009年03月25日 00:08
ニョッキ!
博士さんといえばなぜか「ニョッキ」を思い出す私(笑)
ここへきて「ニョッキ作りたい」とよく思ったものです。
思うだけで相変わらず行動が伴いませんが(^^ゞ

そば粉、まだ私は使ったことないんですよね。
そば粉のクレープも興味あるしいつかは扱ってみたい食材のひとつですが・・・
粉ものは結構行動に移すのは早い方なので(笑)
そば粉チェックしに行こうかな♪
博士
2009年03月25日 05:36
桃源児 さんおはようございます。
そうですね。そば粉の色合いが少しでていますよ。そば粉って小麦粉よりはくかに栄養的にも豊富に含まれていて、健康にいいそうです。そこで野菜と一緒にとるニョッキを作ってみました。
博士
2009年03月25日 05:42
バリ猫(ゆっきー)さんおはよう!
ニョッキ作りは少し手間がかかりましが、ぜひ作ってみてくださいね。

そば粉の栄養を調べてみるとすごい!
例えば小麦粉に対し、そば粉の蛋白質は約2倍・ビタミンB1は3倍、B2は2倍もあり、白米に比べても、せんい質は3倍・カルシウムは9倍・鉄分はなんと10倍も 含まれています。更には肝臓を強くする成分(メチオニン)肌をきれいにする成分(シスチン)そして成人病予防にかかせないビタミンE等、いろいろと含んでいるそうですよ!

今度はそば粉を使ってビスケット作りでもと考えています。パンは焼いたことはありませんが、パンなど焼けるんだろうかなって~
食いしん坊
2009年03月25日 07:46
お早うございます^^
博士さんは何時も早起きなんですね!
私も仕事柄、早起きですが。。。
休みの日は少し寝坊してますよ

ニョッキはまだ、食べた事ないんです。
どんな味かな~なんて興味はあるんですが。。
結構手間が掛かりそうですね!

そば粉ってすごい栄養が含まれてるんですね!!
そりゃ~食んといかんねぇ
博士
2009年03月25日 08:14
食いしん坊お早うございます。
はい。小さい頃から、いまだかって早起きなんです

ニヨッキはイタリア料理で日本版“すいとん”と言ったところでしょうか?
調べてみて、そば粉がこんなに栄養があるなんて知りませんでした。
たくさん食べ、元気もりもりにならんとね
2009年03月25日 09:42
にょっき大好き(*^_^*)
信者が出てるし私も作りたいって
思うんですが作るタイミングを
逃してます★
やっぱりたべたーい!!
2009年03月25日 12:53
博士さん、こんにちわ~。ご無沙汰ですみません。

ニョッキまで手作りされるんですね。すごーい。
先日の可愛い人参さんも、ミニキャロットを使ってはるんだと思ってみたら、ご自分で細工なさってたんですね。
さすがです。
2009年03月25日 14:32
アボカドのニョッキはどうやって作るのかわからないのですが、私の予想だと、じゃが芋ベースでそこにアボカドをプラスするのではないか??って思ってます♪
本当に美味しかったんですよぉ(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
また食べたいなぁぁぁ゚・:,。☆
machi
2009年03月25日 17:39
一度は作ってみたいニョッキ・・・
いまだにつくっていないですが、結婚して時間ができたら
気合いれてつくってみようと思います♪
博士
2009年03月25日 21:29
みーこさん こんばんは~
ニョッキって茹でて、裏ごししたりと、意外と手間がかかりますね。よほど暇でないと作れないですね。ぜひ、一度作ってみてくださいね。
博士
2009年03月25日 21:42
maco こんばんは~
ニヨッキのかぼちゃやじゃがいもなど、素材を替えたり、今回のように野菜を入れて彩りよくしたり、作ってて楽しいですね。
よくできたでしょう。

博士
2009年03月25日 21:53
chiru さんこんばんわ~
なるほどね。じゃがいものアボガドをあわせるんですね。今度作ってみますね。ソースをどうするかだね

>本当に美味しかったんですよぉ・・・
よしゃ作ってみなくちゃ~そしてchiruさんに味わってもらわんとね。

博士
2009年03月25日 21:58
machiさんこんばんわ~
是非、結婚されたらご主人に作ってあげてくださいね
そう。けっこう手間がかかるので、気合が必要だね
ご結婚されたら、ご主人は毎日美味しいものを食べられ、幸せですね。