《 お袋の味 》

おはようございます。

今日は日曜日ですね!

博士は今日は仕事で、明日to水曜日が休みなんですよ。

明日は妻は仕事なので、何を作ろうかって迷っていますが






され、お袋の味ってありますね。

田舎の母がよく作っていた、カブを甘酢とカラシ入れて漬けたものは大好物だったので、何度もチャレンジしたが、“母”の味が出なかった?
そのときにコメントにチューブの辛子は洋、粉辛子は和と書いてあり、そうだったのか!
いつもチューブ入りを使っていたが、粉の辛子は香やピリットした辛さアクセントになって確かに美味しくできる。





今回はワインビネガーと砂糖・塩少々そしてピンクペッパーを入れて、甘いほのか香り蓮根の甘酢漬けを作ってみました。



画像





料理って失敗しながら上手になっていくんだな~って

れんこんをはじめ料理したところ黒い色になって、なぜ(?_?)さっぱりわからない

調べてみるとなるほどでした

切ってから水と酢をあわせたものに入れるんですね




画像






レシピブログに登録したところ
『博士の料理さんの人気レシピ」なんかあった

          http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=15340






                     蓮根にあわせた白ワイン
画像







昨日仕事から帰ってからパソコンを開き、《平成おやっ~き~》 を見たら!!

何何!海外からコメントが入っている!!『Interesting to know』と書いてあり!

翻訳すると『知るために、おもしろいです。』と書いてあり、海外の人がコメントくれるって、もう~ビックリでした。

そして嬉しいね








今日も『博士Blog』へ来て頂きありがとうございました。


気にいって頂いたら、ご面倒ですが↓↓↓をクリックお願い致します。




この記事へのコメント

2009年04月26日 08:05
おはようございます。

海外からのコメント、びっくりしたとともに嬉しかったでしょうね♪

料理ってほんと、失敗しながら、上手になっていくものだと思います。
蓮根の甘酢漬け、ワインビネガーを使うところなんて、さすが博士さんですね!(*^。^*)
文章も素直に書かれていて、とっても好感がもてます♪

今日はお仕事だとのこと。
頑張ってくださいね~~♪

今日も応援していま~す♪
バリ猫(ゆっきー)
2009年04月26日 12:02
そうそう。
失敗しながら上手に・・・
私も多々失敗しています。(もちろんいまだに・・・(笑)

海外からのコメント♪
うれしいですね。
これぞネットの世界って思っちゃいます。
私も海外に住んでいる(日本人ですが)お友達ブロガーさんが何人かいらっしゃるけど・・・なんか景色の写真とかも楽しめて・・・またブログやってて良かった~なんて思ったりしています。
2009年04月26日 15:43
レンコンの甘酢漬け、我が家の食卓にも時々登場します。
私の家では米酢をよく使ってます。
ワインビネガーを使うと、また違った風味になるんでしょうね。
ピンクペッパーの彩りがステキです。

manatuno
2009年04月26日 21:35
こんばんは!
おしゃれなおふくろの味になりましたね。
私hが子供のころ、家の食卓にはレンコンが上がったことはありませんでした。
ただ、妻の方の実家ではお正月のお重に必ず酢蓮が入るので、蓮の味はそこで覚えたのかもしれません。
しゃきしゃき感が伝わってきそうですよ。
博士
2009年04月26日 21:45
mari さんこんばんは~
海外からのコメントまでは、よかったのですが、リンク先など到底読めない
フランス料理を作り始めた頃、生クリームを煮詰めると分離したことがあり、なぜって??フランスシェフに聞いたら、植物性脂肪じゃなくて!!

>失敗しながら、上手になっていくものだと思います。
そう、失敗だらけでした。
乳脂肪の生クリームを使わなくてはいけなかったですよ。

応援ありがとう
博士
2009年04月26日 21:52
バリ猫(ゆっきー)さんこんばんは~
>私も多々失敗しています。(もちろんいまだに・・・(笑)

失敗しているんですか!!写真を見る限り失敗とは思えませんが?
あそうか!
失敗した料理はブログに公開しませんね(笑、失礼)

バリ猫(ゆっきー)海外の住んでいたんですか!!
すげ~
フランス、イギリス、アメリカ???
じゃ~英語ペラペラなんですね。
今は世界中でネットでつながっているので、便利になりましたね。

博士
2009年04月26日 21:55
chikichiki さんこんばんは~

>私の家では米酢をよく使ってます。
普通では米酢が多いですよね。

>ワインビネガーを使うと、また違った風味になるんでしょうね。
私も味比べをしてみたいなぁ~思いました。
実際食べてみると、違いがわかるでしょうね。

博士
2009年04月26日 22:00
manatuno さんこんばんは~
お袋の味をアレンジしてみました。
もちろんカブでも作り、これもアレンジしてみましたよ。

私の実家は有明海の近くでしたので、沼地がおおく蓮根栽培畑は多かったですよ。
2009年04月26日 23:59
博士さんの縄文おやき見た日にさっそく作りました(笑)
作れレポしたんですよ^^;
海外からのコメントはすごいですね~♪
日本の食文化どんどん配信してください(*^。^*)
博士
2009年04月27日 06:54
うさ さんおはよう!
「縄文おやき」作ったんですか!!
レポ探しましたが、どこにあるか、見たけど??でした。
今度は「平成おやっき~」作らんとね

英語なので内容が読めない
2009年04月27日 07:07
博士さん、おはようございます。

>英語なので内容が読めない
私のIEには、グーグル検索がついているのですが、そこに翻訳というものがついてます。
そこ、クリックしたら、翻訳されて、読めました。
これ、グーグルの機能なのかどうかはわかんないけど^^;
ちなみにIEのバージョンは7です。
IEの機能でついてるのかな~?
わからないままに、返答してごめんなさいね。
読みたいですもんね。
何かのお役にたてばと、コメントしました^^;
博士
2009年04月27日 07:34
mari さんありがとう
早々グーグルで翻訳してみました
300文字以内でしたら、翻訳できました。
今度はこの方へ日本語を英語に翻訳してコメントですね。
喜んでくれるでしょうね。

今日は少しゆっくりしようと思っていたところ、昨夜の大量の酢豚を子供が全部食っていた!!(笑)
酢豚を使って、イタリアン風にアレンジしたかったが
そこで、今夜はやはり50円のインスタントですね(爆)


2009年04月27日 08:22
博士さんおはよ~~ございます♪

ま~~ま~~、なんてオシャレな料理なの~~(*≧∀≦*)
レンコンもこうやって作ると、オシャレな一品になるなんて素敵です☆

え!海外からの英語でのコメントΣ( ̄ロ ̄lll)
すげ~~~!!
博士さん、国際化してる~~!!!(/∇\*)


>見ました♪ノビルとつくし料理~(〃^∇^)♪
ほんっと素敵でした(≧∪≦*)♪♪♪
ああ、いいな~☆春っていいな~と嬉しくなっちゃいました☆
博士さんのように、日本の食材をこんな風に簡単でオシャレに変えられる方がいるって素晴らしいです(≧∪≦*)
しかも面白いし (o ̄∇ ̄)笑
 これからも応援しています☆頑張ってくださ~~い('∇'*)♪
博士
2009年04月27日 13:00
りいこ さんこんにちは~
褒めて頂きありがとうございます。
少し

ノビルやツクシがトトロの森にあるとは今まで知らず、おばあちゃんや摘んでいた方いたので、知り初めて調理してみました。
春にの旬の日本の食材、わらび、よもぎ、ぜんまいなどいろいろありますが、スーパーで見かけましがけっこう高いですね。

>これからも応援しています☆頑張ってくださ~~い('∇'*)♪
ありがとうございます。