《 故郷の大地の恵み!その1 》

我が故郷!  








先日16日~18日まで2泊3日で3年ぶりに田舎に帰った。





我が故郷熊本には山・海・畑・阿蘇山から流れる白川があり、海の幸、山の幸、大地の恵みを頂くところができ、すてきな田舎です。

山の名前は金棒山(きんぼうざん666m)山頂には各局のTVアンテナーがそびえたっています。

裾野に広がる山には果樹園畑がたくさんあり、ご存知の“デコポン“は最初10年前に熊本で作られ、形が悪く売れなかったそうでが、今では各地で作っていますね。




小学校のころ、年に1回うさぎ狩りが行われていた思い出がある。真冬4年生から6年生と親も参加して朝早くから山で竹の鳴りこで、網を貼った方へうさぎを追いかけて獲っていた。もちろん運動場で予行練習もあった。




今では猪が出てくるといっていた。その猪の肉を貰ってあり、塩、コショウで焼いて食べたが美味しかった。
肉と言えば熊本は馬刺しで有名なところであり、小さい頃から博士家ではすき焼きには馬肉を入れて食べていた。東京にでてきて始めて味わった牛肉のすき焼きの美味しさには感激であった。でも帰ってから馬刺しを食べやはり旨い。値段も高いのはグラム2000円以上する。








画像






海の幸、有明海では今の季節には海苔養殖の種付けが行われています。

12月には新海苔ができ、生海苔を貰い母は2日間かけて佃煮を作っていました。




小学校の時年に一度ハマグリを獲りに有明海までいっていたし、9月ころにはヒイカゴと言う小さなイカを網ですくって獲っていた思いでもある。






大地の恵みにはメロン畑があり、熊本は生産量は日本で第2位です。

ちょうど今ごろ稲刈りが始まり、新米が美味しかったですよ。






画像








父は盆栽がすきで丹精こめて造ったたくさんの植木鉢や庭木がある。

画像







畑には丸ナスがまだあった。

このナスも送られ 《秋刀魚と丸ナスがうんと美味しい》 を作ったね。





画像






田舎で採れた野菜や果物を宅配便で送ったので、これを使って料理し“故郷の大地の恵み“として公開していきたいと思っています。





                           写真を撮った場所






                          オヤスミ 


参加していますので応援クリックお願い致しますよ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2009年10月23日 00:44
とっても素敵な写真ですね~
いい感じです!!
応援ぽちん。
2009年10月23日 04:10
こんばんは!
今回の写真は実にいいですね!自然の恵みは素晴らしいです。
特に稲のアップはいいですね♪

応援ポチだよ。
博士
2009年10月23日 06:51
むーみん さんおはよう!
田舎っていいでしょう。
ビルもないし稲穂が癒されますね。

応援ぽちん。
博士
2009年10月23日 06:54
祐太郎さんお久しぶりですね。
いつも料理ばかりですが、せっかく田舎の田園風景を
撮ったのでUPしてみました。
たまにはこんな写真もいいものですね。

応援ポチだよ。
2009年10月23日 09:33
おはようございます♪
とっても素敵なところで博士さんは育ったのですね~~*
子供の頃のお話は~読んでいる私もしみじみ懐かしく思ってしまいました。と言っても私は埼玉生まれの埼玉育ちですが~~;
自然って本当にいいものですね!!いくらお金を出してもこの様な体験はなかなかできません。とりたての生海苔で佃煮をお母様が作ってくれた…最高の思い出です!そんな環境で育ったから~博士さんの料理には魅力があるのですね♪
素敵な四季のある日本なのに、食で季節を感じられなくなってきた現代。。いつでもどこでも何でも手に入ってしまう豊かさ。。でもこれって本当の豊かさではないですよね--;豊かが故に現代人って食に対してとても貧しい心を作りだしてしまっているような気がするのは私だけでしょうか。。
2009年10月23日 09:47
美しい自然、豊かな実り、、、全てが素晴らしいですね。
食育とかスローフードとか、、、やっぱり「食生活」って大事なんだと、あらためて感じています。
博士さんのブログは、素材がイキイキしてますね!美味しそうに調理された、お料理の数々からは、素材の喜ぶ声が聞こえてきそうです
2009年10月23日 10:18
丸なす、ほんとにまん丸で可愛いぃ(m ̄□ ̄m)
自然豊かな畑で採れたお野菜美味しいでしょうね。
博士さんによってどんなお料理になるのか楽しみです~♬
2009年10月23日 10:41
いいところですね~。
帰るところがあって、うらやましいです。
私は自分親と住んでいるので、実家というものがなくなったの。

うさぎ狩なんてやったの?
びっくり!(笑)
すごい体験だね。
田舎だからこそ、できるのかな~。
私は幼少から、都会育ちだから、こういうこととは全く無縁で^^;
一度、親の知り合いの田舎にいって、はじめて、五右衛門風呂にはいったときはおっかなびっくりで^^;
こういうことって、田舎だからこそ、できるのよね。
そういうことがうらやましいな^^

応援ポチ☆
2009年10月23日 12:20
農産物や肉類は向こうのほうが美味しいですよね。
鹿児島に親戚がいて、よく行きましたから、違いが判ります。
どんな料理になって出てくるのか楽しみですね。
博士
2009年10月23日 13:47
banchan さんへ

芭蕉の俳句に「故郷は遠きにありて思うもの」というものがありますが、今現在埼玉に住んでいます。故郷に帰ってみると新鮮な感じがして、懐かしい思い出がよみがえってきて、幼少の頃より何度も登っていた見慣れた故郷の山も、今では懐かしい思い出となっています。
小さいときのいろんな体験ってお金では買えない価値があり、母が作ってくれた“お袋の味”一生忘れることのできない味と愛情がありました。
今ではスーパーに行けば、作らなくて済む時代になっていますが、便利が故に心の豊かさがなくなってきていますね。
banchanさんが言われるように四季が感じられなくなりましたね。スーパーに行くと、お金を出せば旬の野菜など年中買えるし、はたして豊かとは言えませんね。
博士
2009年10月23日 13:56
ブキ さんへ
田舎で育ちましたが、今埼玉で暮らし、魚を買うにも野菜を買うにもあまり新鮮でないように思えます。その点、田舎では魚や野菜は鮮度はいいし、今思えば一番の贅沢な暮らしだなぁ~って思っています。
最近思うことはスローライフな生活をしたいなって思っていますが、現実には現在は無理かなって。

料理のこと褒めていただきありがとうございます。
趣味が高じて手間ひまかけた料理が多いのですが、今朝見たTVの料理で簡単な料理でしたが、あ~自分が作っている料理でいいんだろうかって反省含めて、今日見た料理をアレンジして作ってみたくなった(笑)
博士
2009年10月23日 14:01
うさ さんへ
丸なすって○○でしょう。
8月だったか、デパ地下で丸ナス1個298円もしましたよ!!
え!こんなに高い丸ナスだったんだと驚きでした。
丸ナスは少し実が硬いですよ。

次回から《故郷の大地の恵み!その2》をお楽しみにね。
博士
2009年10月23日 14:13
mari さんへ
今回東京からお客さんもお見えになり、帰る故郷があっていいねって、羨ましがられましたよ。
東京の人に、父が熊本弁で話すと通訳が必要だった(笑)

今ではうさぎはいなくなりましたが、うさぎ狩りをしていましたよ。
今では考えられませんね。小さい頃有明海でハマグリ捕っては業者の方へ売っては小遣いにしていましたが、今は漁師しか捕ることが出来なくなったし、ハマグリが少なくなり、今はアサリがおいです。

五右衛門風呂はいったの!
それじゃ~驚くでしょうね。
母の実家に五右衛門風呂があり、小さい頃は入っていましたよ。

応援ポチ☆
博士
2009年10月23日 14:17
イッシー さんへ
鹿児島に親戚の方がいらっしゃるんですか、鹿児島のいいとことがたくさんあり、海の幸や山の幸をいただけますね。
はやり、地元で育った野菜や魚は鮮度がよく、美味しいですね。
次回《故郷の大地の恵み!その2》をお楽しみにしてくださいね。
2009年10月23日 15:48
こんにちは^^
故郷があるっていいですよね♪
何年、何十年経っても子供の頃が懐かしくて
私も田舎に帰ってホットするんだけど・・・
老後はやっぱり田舎に住みたいなぁと思いますが・・
実際住むとなるとけっこう大変かなぁ!
都会の便利さにも慣れてるところもあるしね^^
博士さんも熊本は遠いですがいい所ですね!
でもゆっくりとされていっぱい美味しい空気を詰め込んで帰って来られたことでしょう♪

お父様の盆栽にポチ☆
2009年10月23日 17:54

はじめまして。


楽しい情報ありがとうございます。
私も、今年で定年退職を迎えました。

今さらという感はありますが、ようやく
私は最近、盆栽を始めました。

ただ、これまで都会暮らしでしたので
あまり恥ずかしながら植物を育てたことがなく
この年で、教室に通うのも恥ずかしいということで、
独学をしています。


まだまだ、出品するのも恥ずかしい
縁日盆栽ですが、早く上手くなりたいと思います。
manatuno
2009年10月23日 20:36
こんばんは!
熊本ではちょっと帰って来る。なんてわけにもいきませんからね。まあ、何にしても自分の生まれ育った田舎に家が有るのは貴重な事ですし、幸せな事でもありますね。
私は田舎が近いので、もう何十年と田舎の家で夜を過ごした事はありません。
博士
2009年10月23日 21:25
食いしん坊 さんこんばんは~
やはり自分が生まれ育った故郷っていつまでたっても、子供の頃遊んだ懐かしい思い出がいっぱいあり、芭蕉の俳句に「故郷は遠きにありて思うもの」そのとおりですね。
僕も定年退職後は田舎で畑を耕し、自分で野菜を作ったり、海に魚を釣りにいったりするスローライフ風な生活をしたいものです。
夢がかなえはいいですけど、現実はどうなることでしょうかね。


お父様の盆栽にポチ☆
博士
2009年10月23日 21:29
たけし(ミニ盆栽)さんこんばんは~
いやいや楽しい情報と言っていただければ嬉しいです。
盆栽って長年かけて形を作る楽しさがあり、いいことですね。
独学で勉強しながら盆栽を育てるってすごいですね。
私はガーデニングが趣味でしたが、今は料理一筋です。
博士
2009年10月23日 21:33
manatuno さんこんばんは~
そうですね。交通費だって馬鹿に出来ないほど高いですからね。
でも、今の時期は2ヶ月前に買ったので安く買えました。
田舎が近いのもいいものだと思いますね。はやり親とはたまには
会いたいですが、熊本にはたびたび帰れませんからね。
2009年10月23日 22:26
故郷っていいですね~
山の幸と海の幸・・
両方に恵まれているなんて本当に幸せですね・・
私が住んでいるのは、片田舎なので、少し行くと、
これに近いような風景が現れたりします(笑)

でも・・
山でも海でもなく、海抜0地帯です(笑)
・・その2・・楽しみにしてますね・・
ポチっと応援しますよ・・
博士
2009年10月24日 05:26
tomato さんおはよう!
tomatoさんは岐阜で生まれ岐阜で生活しているのでしょうか。
二度観光で訪れたことありますが、もう一度行きたいところです。

私の田舎は海山にも近いし、小さい頃から魚は新鮮な魚を食べて
特に好物なのが太刀魚です。

ポチっと応援しますよ{%女の子早く!
2009年11月13日 00:12
こんばんは。

コメントありがとうございました。
博士さんは熊本出身なのですね。
熊本は水もお米も美味しいし住みやすい町です。
仕事をするのは難しいですが
美味しいお店など情報がありましたら
よろしくお願いいたします^^
博士
2009年11月13日 05:22
ロートタム さんへ
はい、熊本生まれですが現在は埼玉に住んでいます。
熊本はほんとうにいいところと思っています。
ロートタムさんが言われるように、水は美味しいし
もちろん米も美味しい、私が育ったとことは、野菜
、果樹、有明海が近くなので、新鮮な魚がとれたりと
美味しいものに恵まれたとことで育ちました。