《 タジン鍋で!山芋のおこのみもどき!》

山芋にベーコンの塩味をきかせてあっさりと!







昨日「上手な照り焼き、教えて」皆さんからすごく為になるコメント頂き、ありがとうございました。この場をかりてお礼申しあげます。

最初ブログに『上手な照り焼き 教えて』なんて書こうか?迷いましたが、きっと誰かが教えてくれるだろうと思って書きました。皆さんの豊富な経験に基づいたコメントのおかげで、すごく勉強になり、今後は皆さんのコメントを参考にし、薄くしてから焼き、あとでタレで煮詰めて作ってみようと思います。ありがとうございました。







タジン鍋で!山芋のおこのみもどきです。

画像


今回でタジン鍋を使った料理は5回目、いろいろ作ってみたいが、レシピを検索しても数が少なく、タジン鍋レシピの本を買ってきた。そこには先日失敗した、「肉じゃが」のレシピも書かれてあり、最初は野菜・ダシの素と大さじ2杯の水を加えて蒸し、野菜が柔らかくなったら、肉、みりんを加えひと煮立させ、醤油で味を調えるって書いてあった!しかし、肉じゃがは普通の鍋で作ったほうが美味しそう。






画像


タジン鍋って何モノ?
とんがり屋根のような蓋をもつ、ユニークな形のタジン鍋。
この蓋が鍋の中の素材から出る水分を効率よく循環させ、油を使わずに蒸し上げるのでヘルシーな上、素材本来のおいしさ、栄養を逃がしませんね。そこで今日はタジン鍋に付いていたレシピで作ることにした。








画像






<材料>
山芋・・・100g
ベーコン・・・5枚
しめじ・・・1/4パック
玉子・・・1個
市販のめんつゆ・・・小さじ2~3
青ネギ・・・少々
かつおぶし・・・適宜


<作り方>
1:ボールに玉子を割って溶いておく。
2:溶いた玉子の中にすり下ろした山芋、めんつゆを入れよくかき混ぜる。
3:タジン鍋に流し込みその上にしめじ、ベーコンをのせる。
4:タジン鍋の蓋をして中火で焼く。(5~7分)
5:ネギ、かつおぶしをまぶして出来上がり。






画像


山芋にベーコンの塩味がきいて、あっさりとしてめちゃうまかった!
蒸すのが得意らしい・・・・ダジン鍋。

今日は雛祭りで、女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事ですね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



※今日仕事ですので、コメントのお返事は大変申し訳ありませんが、基本的に控えさせていただき、訪問に替えさせて頂きます。

記事の感想をお聞かせ頂くとすごく嬉しいです。

おうちカフェに参加していますので、応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                                    




今日も『博士Blog』へご来店頂きありがとうございました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月02日 05:54
美味しそうですね~☆
料理に詳しくないので気の聞いたコメントが出来ません
スミマセンです
(TvT)/
2010年03月02日 07:35
フワッフワッ感が伝わってきます。美味しそう!!
やっぱりタジン鍋ほしいわぁ。
博士さんのブログを見るたび思います。
こんなに応用がきくとは思いませんでした。
冬も終わるけど、グラグラしています。
2010年03月02日 08:43
おはようです。
これは、、関西人の私にはひかれます。
山芋入りでヘルシーですね。
カラダにもよさそうです。
タジン鍋ほしいな^^
2010年03月02日 14:41
博士、昨日は遊びにきてくださりありがとうございます。
こちらのブログもまた美味しそうなものばかりで目移り
してしまいますね♪
タジン鍋も使いこなしてらっしゃるんですね。
私はまだ持っていないのですが欲しいな~☆
でも、6人用のタジン鍋ってないですよね?(笑)

2010年03月02日 16:48
今度鍋を買うならダジンに決定かな^m^

本屋さんでは結構ダジン鍋のレシピ本みかけますね。
立ち読みするたびにそのままキッチン雑貨屋さんへダジン鍋を見に行っちゃうのですが(笑)
まだ買えずにいます。
でも 博士さんとこで 実際の料理を見ちゃうと・・・かなり誘惑されちゃいますね。
博士さん どんどんダジン鍋使ってください。
そしてレパートリー増やして♪
私がダジンを購入したら ご指導よろしくお願いします(笑)
2010年03月02日 19:07
山芋がふわふわしてそう^^

ベーコン、これすごくいいんじゃないですか?
博士さん、やる~(笑)
タジン鍋だと手間要らずで、しかも旨みたっぷりで、
最高ね。
とっても美味しそうです^^
2010年03月02日 22:10
こんばんは~。
こんな使い方があったとは驚きです!
山芋がふんわりと仕上がるんでしょうねー。
しかもすごく簡単にできそうだし、これヒット!
忙しい時なんかは、あともう1品くらいおかずを作れば
立派な食事になりそう!