〈〈〈 料理の写真の撮り方 〉〉〉

露出が大切だった!!






4ヶ月前ごろから、写真の撮り方を変えた。

分からないって?

じゃ~

これが以前の4ヶ月前の写真で~す。

以前作ってそのまま保存していたので、アップしたくなったので、比べて。

使っているデジカメは3万円台で、一般的なデジカメ。





画像


以前 『 野菜いっぱいのパスタ 』 を作ったときと同じ。今度は焼きナスにラタトゥイユととろけるチーズのせて焼いてみました。


<材料>
赤パプリカ・・・1個
黄色パプリカ・・・1個
緑ピーマン・・・2個
ズッキニー・・・1本
玉ねぎ・・・1/2
ナス・・・2本
椎茸・・・4枚(代用としてシメジなどキノコ類)
にんにく・・・2片
唐辛子・・・1本
ベーコン・・・50g
白ワイン・・・30cc
トマトホール・・・2缶
塩、こしょう、オリーブオイル

<作り方>
1・野菜類は1cm角に切る
2・鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で炒め、香がでたらベーコンを加えて炒める。
3・②に玉ねぎを加えて軽く炒め、残りの野菜を入れて20分ほどかけて炒める。そして、白ワイン、トマトホール、塩、コショウをし、30分ほど弱火で煮込む。
4.これでラタトゥイユトマトソースはできあがり。
5・焼きナスにラタトゥイユトマトソースを流し、とろけるチーズを乗っけてオーブンで焼く。








画像


料理を撮るとなると夜の蛍光灯の下が多いよね。

いままではオートで撮影していたけど、図書館から写真の撮り方の本を借りたり、いろいろネットで調べたり、ブログ村の『おいしい料理写真の撮り方』のを参考にしたり、又お聞きしたりしながら、博士なりの工夫してみた。

オートより露出を上げて撮った方がきれい。

専用のライトや反射板もあって、レフ版っていいうんだ。

それと1000円で買った蛍光灯スタンドと100円ショップで買った銀のシート。

蛍光灯スタンドにも銀色のシートで反射させる、

反対側にもダンボール板に銀色のシートを貼り付け反射させる。





博士のキッチンは まるで 

撮影スタジオみたいでしょう








Twitterで  つぶやいています
↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/hakaseno






画像


この料理は以前アップした 玉ねぎの丸焼き!

これが

撮影スタジオで撮った

綺麗でしょう




今日は休みだったのでトマトソースを作った。

コメント欄は閉鎖させていただます。


皆様の応援クリックがブログ更新の励みになります。
↓のアイコンをポチポチと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

コメントのお返事は大変申し訳ありませんが、基本的に控えさせていただき、訪問に替えさせて頂きます。

記事の感想をお聞かせ頂くとすごく嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス