シーチキンの名前の由来知っていますか?



画像


シーチキンの名前の由来は。

味が鶏肉のささみに似ていることからって!

調べると
シーチキンとは、静岡市清水区に本拠を置く水産加工品製造販売のはごろもフーズが製造する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名(登録商標日本第529904号ほか)である。名前の由来は、味が鶏肉のささみに似ていることからである。

初めて知った。

僕はあまりシーチキンは好みではない。

あの、味や香が苦手^_^;

でも、以前トマトソースを作って冷凍し、この日は鰯にトマトソースを使った料理を作り、余ったので??

何か?

シーチキンと混ぜ 混ぜしてみました。









画像


トマトソースには少しこだわってエシャロット。名前は日本と同じだけど、らっきょうのようなものと違って、フランス料理ではソースを作るにも、食材に味わいをプラスするにも欠かせない香辛野菜である。ニンニクほど臭いが強烈ではなく、タマネギほど甘くないので料理に使いやすい食材ですが、日本での栽培は少なく、ほとんどが輸入である。

作り方
エシャロット大さじ3杯ほどスライスしたものをオリーブオイルで炒め、白ワイン50cc加え1/3まで煮詰め、そこえトマトソース50ccほど入れて、塩、こしょうを加え味わえて整える。

あとはシーチキンと混ぜるだけ、好みでトマトを器代わりに












画像


シーチキンの歴史は
マグロ油漬け缶詰は、日露戦争前後から各地の水産試験場において研究が進められていたが、高品質の製品を送り出すには至らずにいた。1929年に静岡県の水産試験場が開発した製品が、マグロ油漬け缶詰の最初の成功例であるですって!!






↓のアイコンをポチと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

Twitterで  つぶやいています
↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/hakaseno



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス